にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかディセンダー日誌 いきなり最終回

イメージ 1

やっとマイソロ3クリアしたどー!!


昨日からウチの地域でも本格的に計画停電が始まったのですが、PCやテレビが使えない中で、PSPだけが頼りでした。いやまあ本読む気になれば読めたんだけど、5時半くらいになってくると部屋の中が暗くなって……
最初のうちはクエスト全部クリアしていくぞ! って意気揚々とプレイしてるんだけど、その内同じ作業の繰り返しに飽きてきて、重要クエストしかやらなくなるというマイソロの伝統。でも買っちゃう不思議!
確か2のときは途中で投げちゃった記憶があるんだけど、3では一応エンディングを見ることができました
総プレイ時間は約50時間。長すぎェ……
やり込み要素が多い本作はむしろこれからが本番なんだろうけど、とりあえずカノンノ三連星が完成したのでしばらく封印でいいかな……他にやりたいゲームもあるし
やるとしたら、転職してガンマンになりたいと思う。ガンマンマジ別のゲーム!


ここから一応ネタバレ注意



結局双剣士のままクリアしたんだけど、レディアント装備取ってからは敵が弱くて歯ごたえがなかった
手数が多いせいでヒット数が稼ぎやすく、後半は「TP切れ?なにそれ」状態だった
てか、双剣士のレディアント装備がどこの暗黒騎士だよってくらい禍々しい。ラザリスが白っぽいので、むしろあたまのほうが悪役っぽく見えるという……どうかしてるぜ!

メンバーは双剣士あたま、アスベル、ソフィ、シェリアのグレイセス組でした
シェリアのようにクエストこなさないと仲間にならないキャラは、基本的にそのときの主人公のレベルに合わせて仲間になってくれるので、最初から高レベル。なので、回復役はシェリアに任せてた。ソフィのほうが回復してくれる回数多かったけど
アスベルは強いんだけど、燃費が悪い&秘奥義がそれなりの確立で2ヒットしかしないのが不満点
反面、ソフィは燃費よくバランスもよかったな。シェリアも燃費悪かったけど、装備で補いましたb
でも、ラスボスにカノンノ連れていけばイベント変わったらしいんだよね……ラスボスのクエストは2週目に入らないと受けられないから、ちと後悔


あたまのレベルは79だったので、ラスボスのラザリス戦は余裕だろーとタカをくくっていたのだが、
第二形態のカオス・ラザリス戦で秘奥義2連発食らって死ぬかと思った。てかあたま以外は死んだ
ちょっと甘く見過ぎていましたねハイ。りっちゃんのヒステリーこわい



マイソロにストーリーを期待するのは間違ってるのは分かるんだけど、今回はいつにも増して説教くさい話だったな……飢えだの略奪だの戦争だの暗い話を延々と聞かされて、正直うんざりだった
もうちょっと演出で見せてくれないもんかねぇ。無理なんだろうけどさ
あ、チャットは面白かったです。エステルに剣技を教えるアスベルと、それを見たフレンの盛大な勘違いとか




さあて。エクリシア出るころまでにはPS3買わないとな!


訂正:エクリシアじゃなくてエクシリアだよお馬鹿!