にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

次元の彼方に突き進む身内オフレポ【後編】

前編からの続きになるでやんす!





VS星屑さん


「たまには他のデッキでもいいんだぜ?」と言いつつ、お互いに小説主人公デッキを取りだす俺たち
もうタイラントドラゴンにデモチェ撃つなんて馬鹿な事はしない……!







今回も俺のプレイングの未熟さで、マッチ敗北……
この前のオフでもマッチで負けてしまったが、その時は(言い訳になるけど)結構事故ってたんだよなぁ
昨日のデュエルでは、こちらも理想的な回り方をしていたのに、失策が原因で負けてしまったのがすげー悔しい



最大の失策は、相手の場にデコイドラゴンがいるときに起こった
こちらの場には地属性効果を得たトライフォース(イージーチューニングで強化済み)がいたものの、戦闘でデコイドラゴンを突破するのは容易ではない。となれば、チェンジャーで相手を光属性にしてからの闇属性効果トライアームか、アーミージェネクスくらいしか破壊する手段がない。あとはデモチェ
その前に、星屑さんがデブリドラゴンを召喚し、効果で墓地からミンゲイドラゴンを特殊召喚。しかし、シンクロ召喚は行わない。何かを狙っているのは確実だった
星屑さんのフィールドには、大量の伏せカード。地属性トライフォースでもなければ、迂闊に攻撃できない
だから、俺は2体目のトライフォースを召喚した


それに合わせて、星屑さんの墓地からドラゴンアイスが蘇る


ドラゴンアイスの属性は水――まずいッ! 
気付いたときには、すでに手遅れだった
火、水、風、地――4つの属性の力の奔流が、俺のフィールドのカードを全て吹き飛ばしていた……



結局このあと立て直すことができず、粘ったものの敗北orz
欲を出してデブリ+ミンゲイの両方を破壊することを狙い、2体目のトライフォースを出したのがいけなかった
「水属性ドラゴンはブリドラだけ」なーんて勝手に思い込んでたから、完全に見落としてたんだよなぁ
くっそー、次はリベンジしてやる!


しかし、昨日のデュエルほどアクセルが2枚あれば……と思ったことはないな。普段はほとんど出てこないのに
アクセルを出して墓地からタービン辺りを攻撃力2倍にして蘇生させれば打開できた局面が多すぎた
ううん……今度探してみるか。米版なら安く売ってる気がするし





VSアヤワさん



愛城デッキ(仮)と言われている、新デッキとデュエル
最初はトールデッキで挑ませてもらったが、エフェクトアブソーブでライトルーラーやダークルーラーの効果を打ち消し! そしてビーストライザーで打点強化! さらにミニョミルの魔槌で2回攻撃!
……とまあ思い描いていた通りの回り方をしてくれたおかげで、無事に勝つことができました


その後ジェネクスでも挑ませてもらったのだが、普段は越えられない4000ラインの脅威を感じずに済んだ
何故かリミッター解除とダークバグ(=アームズエイド)がセットで来ることが多く、ルーラー相手に強力な一撃を叩きこむことができた。イージーチューニングじゃ勝てないしね!
一度トドメを刺し損ねて、そこから逆転されたけどな!
光と闇のアルカナフォースEXが並んだときの絶望感は異常



最後にアステリスクとの対決。こちらは仮面ライダーWことスプレンディットローズで対抗だ!
スキエル出てきてローズ吸われたときは死ぬかと思った。序盤優勢だったおかげでライフが減ってなかったからよかったものの、突然出てくる機皇帝は心臓に悪すぎる……
スキエル3兄弟(あ)を生贄にされアステリスク降臨を許すが、攻撃力はまだ許容範囲内。これなら行ける!


(色々やって)スプレンディットローズ2体召喚!


1体で届かないなら2体でかかるまで!
攻撃力半減効果を2回使ってアステリスクを倒し、ダイレクトアタックで勝ちました! さすが仮面ライダー








最後のバトロワは、惜しくもタイムアップで幕を閉じた
まあ主に騒いでたツケメンさんのせいだね! あやまレ! もっとあやまッテ!
とりあえず、ブレガンの生存率は異常。そして、ちゃっかり安全地帯に逃げてるルーラーさん





カラオケを出た後は、アヤワさん、アルカナさん、うでっきさんとモンハンに興じる
最近やってなかったけど、やっぱみんなでやると楽しさが段違いだねw
kaiもいいけど、実際に集まってやったほうが面白いなぁ。またやろうぜ!





参加した方々、お疲れさまでした! 次のオフまでにはTGを完成させ……たいな(願望