にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

くつしたオフレポ【デュエル編】

イメージ 1


やほーのトップページに繋がらねえ!


という危機を「割と星屑さん」というイケメンに救われてしまった俺は、眠気をこらえてオフレポを書くことにするのであった。まる




今回は本題であるデュエルについて書いていきたいけど、いつものごとく記憶曖昧状態
なので、自分の回したデッキについて感想を書きながら、印象的だった場面を挙げていきたいと思う
割愛されてしまった方は、非常に申し訳ない;;





ジェネクス


安定した回りと言えば聞こえはいいが、そろそろ刺激が欲しくなってきたなぁ
場の整った終盤での巻き返しはある程度可能だが、最初から飛ばしたあとすぐに逆転されると総崩れになるな

特に、アヤワさんのフレイム・ウィングマンデッキと戦った時が顕著だった
スカイ・スクレイパーの効果を受けたインフェルノウィングの攻撃を、イージーチューニングで補強したトライフォースで迎え撃ったのはよかったが、そのトライフォースが処理されると後が続かなかった
機甲部隊の最前線を差してみても面白いと思うけど……ううむ







あと、まるでアニメみたいだなと思ったのが、星屑さん・ワイトさんとのバトロワ



星屑さんの場にはシューティング・スター
対し、俺の場にはアームズ・エイドを装備したジオ・ジェネクス

攻撃力では劣っているが、俺は攻守の数値を入れ替える<反転世界>を伏せていた
シューティング・スターは、その効果によって倒すことが難しいモンスター。向こうから殴ってきてくれるなら願ったり叶ったりだ







星屑さんが波動竜騎士を呼びだしたことにより、状況は一変
シューティング・スターへの迎撃時に反転世界を発動すれば、確かにシューティング・スターは撃破できるが、アームズ・エイドの効果によって発生するダメージはドラゴエクティスによって反射されてしまうのだ
3300のダメージは安いものではない
しかし、それでも俺はシューティング・スターの攻撃を願っていた
俺の場にはもう1枚――モンスターの効果を封じる<デモンズ・チェーン>が伏せてあったからだ
これでドラゴエクティスの効果を封じてしまえば、星屑さんの意図は完全に崩れる
そして、訪れるバトルフェイズ



星屑さん「シューティング・スターでジオ・ジェネクスを攻撃!」


俺「それを待ってたぜ! 反転世界発動! 迎撃だ、リバーサル・インパクトォ!!」


星屑さん「やるな……だが、アームズ・エイドの効果ダメージはそっちが受けてもらう!」


俺「させるか! デモンズ・チェーン発動! ドラゴエクティスの効果を封じる!」



俺の予想した通りに事は進む
これで、星屑さんは戦闘ダメージのほかに、シューティング・スターの攻撃力分のダメージを受ける
そう、確信した時だった




イメージ 2




星屑さん「――さすがだと言いたいが、俺はその一歩先を行く!」



俺「!?」



星屑さん「罠カード発動! 荒野の大竜巻! デモンズ・チェーンを破壊し、ドラゴエクティスの効果発動!」



俺「反射ダメージが……ぐああああああああああ」





※セリフは割とフィクションです


とまあこちらの読みの上を行かれ、きっちり3300ダメージをもらってしまいました
マジック・プランターの関係でデモチェを採用してるんだけど、聖杯が恋しくなった






仮面ライダー



始動のムラッ気をいい加減何とかしたい気がする
何もできないときはトコトン何もできない。うでっきさんとのデュエルでは、ロードポイズンでビートして勝つとかいう意味不明な事をやってのけてしまった
キーとなるのは、夜薔薇の騎士をいかにしてサーチするか
現状ではクリッターか増援しかないわけだけど、純粋にドローカードを増やして手札補充も兼ねるべきか
効果があれで確定なら、ノヴァマスターのドローはかなりありがたいんだけどなぁ
はやくきてーはやくきてー







ジェムナイト



ジェネコンとチューン・ウォリアー、2種のバニラチューナーを採用し、凡骨の意地による超ドローを狙ったデッキ
イージーチューニングによってパーズの攻撃力を底上げし、一気に勝負を決めるつもりだったが……



何故かは知らないが、アクアマリナでいやがらせをしまくっていた



おかしい……これは汚い忍者デッキではないのに


ラストのバトロワ、死者蘇生や再融合で度々出てくるアクアマリナ
それに呼応するように現れる、星屑さんのセイヴァースター
アクアマリナ撃破→ヴィクティムリフレクターの流れが何回あったことか……
毎度のように吹っ飛んでいくアルカナさんのノヴァにはご迷惑をおかけしました


うでっきさんとのジェムナイトミラーでは、お互いにルビーズをルビーズで倒すと言う謎展開が続いた後、先にルビーズを呼べなくなった俺が負けました
まだまだ改良が必要なんだけど……アクアマリナの枚数を増やすか否か






とりあえず、みんなからいただいたカードを元に、デッキの復興作業を進めたいと思います
参加した皆様、お疲れさまでした! またやろうね!