にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2010年アニメ個人的ランキング【前編】

イメージ 1


なんかもう1位は分かり切ってるけど気にしない!


2010年に放映されたTVアニメ作品(放映終了しているもの。2009年秋アニメ、映画、OVA、特撮は除外)で、個人的に面白かったと思うものをランキング形式で挙げていきたいと思います!
完全に自己満足なので、興味のない方はリターンバック!
アニメのリストはこちらのページを参考にしています



それでは10位からスタート!






イメージ 2


10位 HEROMAN 



銀魂の後枠としてスタートした作品
1話を見た後は目新しさがなく地味な印象しかなかったんだけど、序盤のハイペースな展開から一気に引き込まれた。2話でいきなり街が世紀末に……
無駄な部分が少なく、綺麗にまとまっていたと思う。バトルシーンも面白かった
ただ、いかんせん最後まで地味だったなぁ……







イメージ 3


9位 アマガミSS


原作ゲームは仮面委員長とスト子以外プレイ済み
ヒロインごとにエピソードを分けたのは英断だったと思うわ。ギャルゲやエロゲのアニメ化って、各ヒロインの話を混ぜ合わせた結果、主人公があっちこっちにふらふらしちゃうことが多いからなぁ
その点、クラナドとかうたわれるものは上手くやってたと思う
俺の好きな梨穂子は結構ワリ食っちゃった感じだけど、主人公の橘さんの変態紳士っぷりが再現されているだけで満足です
アニメで興味を持った方は、是非PSP版をご予約ください!









イメージ 4



8位 百花繚乱―サムライガールズ―


俺妹やイカ娘に隠れてしまい、あんまり話題にならなかった不遇な作品
墨演出が独特で受け付けないって人もいたみたいだし
ラストは結構無理矢理まとめてしまった感じがあったので、できれば2クールでやってほしかった
そうすれば、道場の外に出る展開がたくさんできただろうに……

エロが前面に押し出されがちだけど、戦闘シーンも結構熱いです
登場キャラも魅力的で、幸村と千姫による主人公の取り合いは正統派ラブコメっぽくて面白いw
そして何より、兼続の愛らしさは異常










イメージ 5


7位 侵略!イカ娘




いつの間にか秋アニメの覇権を握っていたイカちゃん
この展開を一体誰が予想したであろうか
エロや萌えに走るアニメが多い中、最後まで綺麗なコメディだったなぁ
イカちゃんは一種の清涼剤でした。癒されるし笑えるという

イカちゃんだけでなく、個性的な脇役たちもよかった。早苗は反則だけどw
キャラ同士の絡ませ方がすごい上手い印象だった









イメージ 6



6位 そらのおとしものf



自重を知らない下ネタアニメが帰ってきた!!
1期の2話でパンツが空を飛んで驚愕したと思ったら、2期の2話ではエロ本が盆踊りを踊っていました
な、なにを言ってるか(ry

1期に比べてシリアス展開が多かったはずなのに、下ネタ成分はひどくなったような気がするのは何故だろう?
主人公役の☆さんが楽しそうで仕方がありません
どこかの准将と同じ中の人とは思えない

映画はどうなるんだろう……? 好きだけど、正直劇場でやるのはちょっと不安だぜ
評判が良かったら行ってみましょうかねー。そして単館上映になる未来が見える









5位~1位は後編での発表です! 乞うご期待!(お