にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

再構築したガスタデッキ

皆様から頂いたカードのおかげで、ようやく形になったガスタデッキ
日曜のデュエルでかなりの実戦経験を積ませてもらった
以前の型自体がまだ洗練されていないものだったので、今回組んだものは輪をかけて荒削りだったが……



とりあえず、やりたいことは出来た



前はスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンを出すことを前提に、墓地にガスタのリクルーターを溜めてノヴァの攻撃力を上げる戦術が主だったが、フォーミュロン&スターダスト&シューティングが入ったおかげで、やれることの幅が広がったのがうれしい
幻魔さん、アルカナさんとのバトロワでは、残りデッキ10枚中6枚がチューナーの時点でシューティングの効果を発動というわけ分からん展開があった。絶対失敗しないってどんだけー
ノヴァの攻撃力で越えられないモンスターを出された場合、くず鉄効果で延々逃げ続け相手のデッキ切れを待つというひどい戦術(二沢君のノヴァ+シューティングと戦ったときが一番ひどかった)を取らざるを得なかったが、救世竜を投入した今なら、セイヴァーデモンという力を行使することができる。風霊術によるバウンスで対処することもできるしね


現状、不必要なチューナーが多すぎるのと、シナジーが大きいレベル1のモンスターがいないことか
セイヴァーだけでなく、フォーミュロンを出すのにも金華猫が必須なままでは、せっかくリクルートしてきたイグルの存在意義が薄くなってしまう
どうせならガスタの新カードでそういうのが出てくれるとありがたいんだが、さすがにないか
……戦闘破壊からリクルートするのはいいんだが、貫通マジやめてください
ステルスユニオンとかラヴァル・ツインスレイヤーとかトラウマになりそうでした


あとは、俺のプレイングがこのデッキに追いつくことだ
ノヴァやシューティング、セイヴァーを呼ぶことに固執し、ミラクルシンクロフュージョンを腐らせてしまったり、ガスタのリクルート順を誤ったり、ヴェーラーの使いどころを間違えたり……
調整と同時に、俺自身も成長しないと



とまあ個人的にはかなりのお気に入りになっているガスタデッキだが、
今まで戦った御仁たちのギミックを真似させていただいている部分が大半だ
使い続けることによって、どこかしらに自分だけの色が出せればいいな










イメージ 1



……デュエルレポを書くつもりだったのに、どうしてこうなった!




ただの自己満考察記事じゃねーか!
いや、ぶっちゃけシーブ君のレポを読んだら満足してしまったという……
他にも蒼天のジェットまさかの大活躍とか、ラヴァル・グレイター3人衆とか色々あったと思うのだが、
そこは他の方のレポに期待ってことで!(あ
個人的にはアーミタイルVSシャイニングのデュエルに見入ってしまったのだが、詳細は当人たちが書いてくれるでしょう





日曜はお疲れさまでした! またデュエルしようぜ!