パーソナル・リアリティ
昨日の夕食時、オフ参加者の方々とこんな話をしていた
「ABCっていう氷デッキで華麗なる連撃を見せてた……」
「攻撃力がやたら高い光龍で暴れ回ってた……」
「3ターンで混沌幻魔呼んでた……」
「/バスターオールスターを使ってた……」
「いろんな地縛神デッキを持ってた……」
と、説明すれば、「ああ、あの人ね!」と戦ったことがあるならすぐ思い浮かぶような、
強烈な個性を持ったデッキを作りたい、と常々思っていた
強烈な個性を持ったデッキを作りたい、と常々思っていた
最近、俺の中ではムーンライト・ジャスティスがその位置にあると思っているのだが、
いかんせん速度が足りない
ライトロードやスフィンクスなどの光属性統一デッキを相手にするときはそれなりに戦えるが、
それ以外では、DNA移植手術を引かないとお話にならない
いかんせん速度が足りない
ライトロードやスフィンクスなどの光属性統一デッキを相手にするときはそれなりに戦えるが、
それ以外では、DNA移植手術を引かないとお話にならない
俺が採用しているAOJモンスターは、ほぼ全員相手が光属性でないと効果を発揮できない
アンリミッターによる攻撃力強化も、
展開力の乏しさから、あまりあてにはできない
アンリミッターによる攻撃力強化も、
展開力の乏しさから、あまりあてにはできない
他の方も語っていたことなので、俺も除去について触れてみる
確かに、高攻撃力によるぶつかり合いは盛り上がる
確かに、安易な除去連打は勝負が味気なくなる
でも、すべてのデッキがインフレ攻撃力についていけるわけじゃないし、
除去も立派な戦術の1つ。もちろんロックやバーンも
それを否定する気なんかさらさらない
除去も立派な戦術の1つ。もちろんロックやバーンも
それを否定する気なんかさらさらない
というか、最近はもうちょっとパワーカードを積んでもいいんじゃないか、と思っている
前回の大規模オフや、昨日の堕天使さん(仮)とのデュエルで痛感した
前回の大規模オフや、昨日の堕天使さん(仮)とのデュエルで痛感した
俺の持っているデッキはある程度場が整ってからでないと真価を発揮できない、スロースターターばかりである
たった1枚のカードから逆転できる状況も、ほとんど作り出せない
死者蘇生が制限だったら、話は違うかもしれないが……
たった1枚のカードから逆転できる状況も、ほとんど作り出せない
死者蘇生が制限だったら、話は違うかもしれないが……
もちろん、相手のデッキを責めているわけではない
ただ、あんまり自分が弱すぎると、相手を楽しませることができないと思うのだ
ただ、あんまり自分が弱すぎると、相手を楽しませることができないと思うのだ
一番最高なのは、ガチにも対抗できる自分だけのデッキを作ることなのだが、
俺の貧弱な頭脳ではなかなか難しい
俺の貧弱な頭脳ではなかなか難しい
以上、1時間後くらいには考えが変わってそうな戯言でした