にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

恥を知れぃ! なNEXTオフレポ

今日は月曜オフに参加してきたのだが、昨日の疲れが残っているのに加えて、
体調も万全ではなかったのでトレードタイムに参加せずに帰宅
希望出すのも忘れたしね……



まずは、日曜に行われた星屑さん主催のガンダムvsガンダムNEXTオフのレポートを


この間の月曜オフ終了後に、初めてNEXTに触れた俺
NEXTオフまでにはせめてもう一回くらいプレイしようと思っていたのに、
結局練習せずに本番に臨む

ちんたら準備をしていたら家を出るのが遅くなってしまい、10分ほど遅刻する
早く来ていた方々には申し訳なかったですorz
盛大に寝坊したらしいアルカナさんとは現地で合流することにして、早速ゲームセンターサファリへ
ここは1プレイ50円の非常に良心的な値段設定だが、それゆえに混雑してくると上級者がゴロゴロと集まってくる
……と、いう話を聞いた
着いたのが早かったので、まだ人はほとんどいなかった


シンクさんのマークⅡでの堅実な立ち回り、相変わらず全てが早い星屑さんのエクシア
安定した動きを見せるXさんのインパルスに、3Dゲームが苦手なんて嘘でしょう? なんて言いたくなるほどのワイトさんのビギナ・ギナを観戦

みんな……すごくうまいです……

さすがにずっと見ているだけではあれなので、俺もヘビーアームズで参戦
星屑さんのエクシアと組ませてもらったが、ミサイル撃ってるだけであとはエクシアが何とかしてくれました^p^
少し慣れてきた分やることの選択肢は広がったのだが、そのせいで異常な回避率が落ちた気がする
まあ特格でくるくる回ってるだけだと、本当に相方任せになっちゃうからね


と、ここで恐れていた乱入が!



ううおおおおお対人戦だ対人戦だマジ怖くてしにそうです


……相手はシンクさんとXさんのいう完全な身内ゲーだったんだけどね;;


俺自身は無我夢中でプレイしていただけなのだが、
相手側にしてみると非常にいやらしい動きをしていたらしい
さすが重腕きたない
何とか勝利し、そのままAルートをクリア
今思い返すと、エンディングまで行ったのはこの1回だけだったな……




アルカナさんが合流し、時刻が昼近くになってくると、日曜ということもあってさすがに混んでくる
シンクさんと星屑さんが対人戦に挑む中、
残った俺たち4人は「次元が違う」と話していた




サイゼリヤイナズマイレブントークに花を咲かせたあとは、別のゲームセンターへ
ここも結構台が埋まってしまっていたので、大人しく観戦に回る



エピオンカッコイイです!



シンクさんのエピオンの動きに惚れた
あれで3000コストというのは正直厳しいと思うけど、その分魅せプレイのカッコよさは抜群
綺麗に決まった時は思わず拍手したくなったな



あとは、星屑さんとXさんのキュベレイコンビがすごかった
いろんな意味で
アルカナさんのシャイニングと組んでファイナルネクストまで行ったみたいだし、
これはもう持ち機体なんですよね?>星屑さんのキュベレイ



対する俺のプレイはというと……

・ヘビーアームズで味方誤射しまくり(本当にすいませんorz)

・デュエルで無闇に突っ込んで何もできずに4落ち

・忍者で爆弾祭り

エクシアで対人戦になったのでまさかのヘルプコール

特に最後のは、ちょうど星屑さんとシンクさんで何かを始めようとしていたところだったので、
申し訳ないです……
次があるなら、きちんと自分の力でがんばりますので


でも、そのおかげ……と言ってはあれだけど、シンクさんの1vs2でのストフリ無双が見れたのでよかった


あとは何度も組んだワイトさんにも迷惑かけっぱなしで;;
忍者の格闘を妨害する場面が多くみられた
本当に申し訳ない……



今回初めて触った機体の中では、エクシアが使いやすいと感じた
動きが早くて軽いし、格闘のリーチが長い
アシスト呼ぼうとしてトランザムしてしまったのはダメダメだけどさ
ただ、星屑さんの考察記事を読んでもちんぷんかんぷんな俺には使いこなすのは難しそうだ……





NEXTではないけど、途中シンクさんのブレイブルーを観戦
すごいな……コンボが綺麗に決まると、体力ゲージが3~4割くらい持っていかれるか
格ゲーをやると、テンパってボタンをガチャ押しする癖のある俺にはちょっと無理そうだ
でも、見ているだけど十分楽しかったぜb




シンクさんと別れ、星屑さんとXさんのタイマンなどがありつつ、ゲームセンターを後にする
アメドリでカードを物色したあと、サイゼリヤで夕飯タイム
……もう場がカオスすぎて何が何だかわからない
特にXさんには色々とひどいことをした記憶がある
だが私は謝らない(キリッ




遅くなりましたが、日曜はお疲れさまでした!
12月に出るPSP版がすごく待ち遠しくなった日曜でした