にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

RtV(一応)クリア!

イメージ 1


ヴァンガードRtVのストーリーモードをクリアしたぜっ!










イメージ 2


(発売日に買ったくせにこんなにクリアするの遅いの俺だけじゃないだろうか……)




遊戯王のTFのように各キャラとの相性度のようなものがあるわけではなく、ストーリーモードはほぼ一本道のため、つまづくような要素は皆無。
単純にやる時間が少なかっただけなんですねぇ……とても忙しくてゲームをやる暇がなかったなら分かるんですが、そういうわけでもないという。
メインストーリーを進めるためのイベントのほかに進行には関係ないフリーイベントがあり、メインイベントが1つ終わったらフリーイベントを2~4つ消化という具合で進めていたので、多少時間がかかったのかも。
あとはもうプレイングやデッキ構築といったプレイヤースキルの問題ですよね……
相手のトリガーの乗りがいいとボロ負けするのは、隙だらけの構築&糞ガードのせいですわ……
RtVってストーリークリアしてから本番――というよりもネット対戦するのが醍醐味と言っても過言ではないゲームだと思うんですが、すでにストーリーでお腹いっぱいになってしまった俺って一体。
どうでもいいことですが、主人公の名前は「新谷竜馬」で進めてました。元ネタが分かった君は俺のファンかな?
漢字を間違えたことに気付いたのは、すでに数時間プレイしたあとだったという。


以下、ネタバレを含むので注意。……って言っても今さら気にする人もいないか!













イメージ 3


ストーリーはあってないようなもんですが、フリーイベントでアニメキャラのちょっとした側面を見られたのはうれしいですね。あくまで「ちょっとした」なので、TF級のイベントを期待している人は注意。
気軽にヴァンガードファイトを楽しめる対戦ツールとしては(カードの収録範囲以外)文句のない出来栄えだと思うのですが、もうちょっと濃いイベントを増やしてほしかったですな。
ヴァンガードは比較的女性プレイヤーの多いゲームだと思いますが、アイチ君や櫂君、レン様なんかとキャッキャウフフしたかった人も多かったろうに……


デッキは結局最後までなんちゃってエイゼル使ってました。
途中でジエンドとかココくっきーとか組んだんですが、スペリオルライドが大好きなもんで。
エイゼルに特化したわけじゃないのでスペライが完全に運任せだったんですがね!
TFと違ってパックの種類が現実のTCGと同じなので、収録カードを探すのが楽なのはありがたかった。
探すのが楽なだけで、シングル買いできない分RRRは集め辛いんだけどな!
でも、やっぱりアニメ3期のカード使いたかったなぁ……
他のことに金を使ってしまい、ヴァンガまで手が回らない現状だと、ソフト1本で色んなデッキが組めるゲームは素晴らしくありがたいので、最新弾とは言わずともせめて解放者と抹消者のTDくらいは入れてほしかった。


CPUにトリガー連発されると恐ろしくイライラするゲームでしたが、何故かアニメで強キャラ扱いされている人ほど弱かった印象があります。
特に櫂君は全国大会決勝で、ライド事故は起こさなかったものの手札が悪いらしく、ドロトリのユニットをコールしてまでリアのラインを作ってました。シックスヒールできたからよかったものの、あれ失敗したらもっと呆気なく終わってたぞ……仮にも全国大会の決勝だというのに……
あ、でもレン様は普通に強かったです。何と言うか、ピンポイントでトリガー引いてくるバランスのいい強さだった。


ストーリークリアするといくつかのフリーイベントが発生するんですが、何とあのミルキィホームズヴァンガードファイトできます。ついに背景じゃなくて本編に出演だよ!
EDでスタッフロール見ているときにミルキィメンバーのクレジットが出てきて「あれどこに出てきたんだ!?」と困惑したもんですが、まさかクリア後の特典だったとは……
早速ネロと戦ってみたんですが、オバロに焼き尽くされましたb
まだフリーイベントは残ってるんですが、そろそろいいかな……
スパロボUXも30話くらいで止まったままなので、そっち先にクリアしないといかんな。













イメージ 4


……ネット対戦? なにそれこわい