にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

DTマスターガイドのステマ

イメージ 1


昨日買ってきました!



「ガスタのウル枠を奪うなど許せん!万死に値する!」と怒り狂い、せっかく当てたシクをトレードに出してしまったエメメメさんですが、今となっては普通に欲しくなったので、再録はありがたい。
が、それ以上に読み物として結構楽しみにしてました。DTマスターガイド
フレーバーテキストがあったり、公式でユニットの設定を説明してくれるヴァンガードやZ/Xと違い、遊戯王はイラストと、ガイドブックの申し訳程度の解説でしか世界観を知ることができなかったので、こうして設定やストーリーを解説してくれる本はもっとバンバン出てほしいっす。
このマスターガイドではDT世界のカードのみの解説ですが、その他のカードにもそれぞれのストーリーがあるはずなので、どこかで設定資料集みたいなもの出してほしいなぁ……


それはともかく、このDTマスターガイド。
いざページをめくるまでは、カードの使い方とかデッキ解説が主で、ストーリーとか設定の資料は3割もないんだろうなーと思っていたんですが、全くの見当違いでした。
確かにページ自体はそこまで多くない。文章量もそれほど多くない。
けれど、今まで憶測でしか語れなかった設定がばっちりと網羅されていて、無我夢中で読んじゃいました!
うでっきさん曰く、推理小説の最終パートに似た面白さがある」とのこと。
かゆい所に手が届くというか、「なるほどこうなってたのか!」と感心してしまう部分がいくつもあって、下手なラノベ読むよりも充実した時間を過ごせたように感じます。
ちゃんと考えてイラスト描いてたんだなぁ……後付けだとしてもこれなら許せるレベル。

あと、純粋にストーリーが面白いんですよね。
戦記物として小説化しても十分魅力的な素材というか、これはこれでゲーム化してくんねえかなと思っちゃうくらい胸熱な物語でした。特に2期。
詳しいネタバレは避けますが、セイクリッド・ソンブレスとヴェルズ・ケルキオンの誕生の経緯が素晴らしすぎてもう……一気にケルキオンが大好きになりましたね。デュエルで使われたら死ぬけど。
これがもしアニメ化したら、最終回は絶対泣くだろうなぁ。1期のストーリーも涙を誘う場面が多すぎて……
DTマスターガイドだけで終わらせてしまうには勿体ないと思う。同人でもいいから誰か小説化or漫画化してください! 絶対買うから!!





イメージ 2


各テーマごとの設定も、ページ数は少ないながらも充実。



前々からキモイキモイと言われていたナチュル・ストロベリーが、よりキモく見えました(笑)
デッキレシピはこっちが見習いたくなるほどのハイセンスな名前が付いていて、読んでると他のDTテーマも組みたくなってくるから困りますな。特にストーリーの背景を知っちゃうとね……
これだけ読み物として充実しているのに、何とカードが2枚も付いてくる! 超お得!
興味のある人は是非買ってみてください。損はしないと思いますよ!
「パールもエメラルもいらね」って人も、本だけは読んでみてください。きっとデッキ構築意欲が刺激されるはず!