にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

星の騎士団セイクリッド!

イメージ 1


ねんがんの セイクリッドが 完成したぞ!




DTにやたら金を突っ込みまくったり、皆様がトレードしてくれたおかげで、
ようやくセイクリッドデッキが形になりました。
「組む組む」と言ってて結局組まない「組む組む詐欺」の常套犯である俺にとっては、異例の事態です(あ


当初はなんか色々混ぜてセイクリッドだけじゃなく、サイバーエンドやアルカナナイトジョーカーが出てくるようなデッキにしようかな、と考えていたのだけれど、上手い具合に噛み合わせることができなかったので、
結局セイクリッド関連カードを適当に突っ込んで、それなりにパワーカードも積んだ普通のデッキになりました。
最近はオフ以外でもデュエルする機会が増えているので、ロマンを追いかけすぎた結果、奈落1枚で戦術破綻なんて事態はなるべく避けたかった。
……まあ他は奈落打たれただけで死ぬデッキが大半なのですが。




最優先するのは、ランク5エクシーズであるセイクリッド・プレアデスの召喚。
1ターンに1度カードをバウンスさせることができ、何と相手ターンにも発動できるという鬼畜効果。
セイクリッドの下級モンスターは並べてエクシーズをすることを念頭に置いてデザインされているので、まずはエクシーズ召喚ができないとお話にならない。



で、何戦か回してみた結果。











イメージ 2


ぷ、プレアデスつええ……





え? 容赦なく効果使いまくりましたけど何か?



手札が揃ってること前提だけど、ポルクス召喚→スピカアドバンス召喚→効果でエス特殊召喚→セイクリッドサーチしつつエクシーズ→プレアデス、と1ターン目からぽんぽん出せるので、
相手のデッキがある程度準備が必要だったり、展開力に乏しいデッキだったりすると、
とりあえずセットモンスターバウンスしてダイレクトアタック通す流れで相当有利になれる。
血の代償とシェラタン+エスカがハマると、1人でぐるぐる回してプレアデス2体とヒアデス出せたりするんで、爆発力はそこそこあると思う。
ヒアデスの効果も地味にいやらしく、攻撃力は高いけど守備力は低いようなモンスターを簡単に突破できてしまう。セットモンスターの正体も確かめられるしね。


もちろん、一線級のガチデッキや、除去主体のデッキなどには敵わないと思うけど、
どこが正々堂々戦う騎士なんだと言わんばかりのいじめ効果が多いことにちょっと引きました。
俺が妄想してた星の騎士団はこんなヤツラじゃない……



まあこれからもちょくちょく使っていきたいと思います。
次のDTでもうちょい面白いカード出ないかなぁ。