にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

秋葉原ゼクストリームレポ

イメージ 1


秋葉原で開催されたZ/Xのイベント、秋葉原ゼクストリームに参加してきました!



都合上途中で帰らなければならず、参加しようかどうか迷っていたんですが、うでっきさんにお誘いを受けたのでホイホイついていくことにしました。
集合時間は朝9時半。すっかりなまった体を叩き起こして電車に乗り込み、無事に時間前に到着。
うでっきさんと合流し、早速会場に向かったわけですが。




イメージ 2


俺「おい、どこ行くんだうでっきさん! 会場はこっちだぜ!」


うでさん「あれ? そうだったっけ……?」



ドヤ顔で先導し、UDXビルに進む俺たち。
ゼクストリームが開催されているのはベルサール秋葉原であり、UDXビルではありません。




イメージ 3


うでさん「ま、僕は気付いていたけどね。君の滑稽な姿が見たかっただけさ(意訳



ち、ちくしょー! よくもだました! だましてくれたァァァ(AA略
とまあ初っ端から道を間違えるハプニングに見舞われつつ会場に到着すると、すでに物販には長蛇の列が。
ごめんなさい。ゼクスの人気を侮ってました……「そんなに人集まらないんじゃないの?」とか思ってました……
さすがにジャンフェスやヴァンガ祭と比べると規模は小さかったですが、どのコーナーも大盛況でした。
物販の方は、並んでいる途中でメタルカードが全種完売。緑→赤→白→青→黒の順だったかな?
使用者の多い緑はともかく、赤がこんなに早く売り切れるのは思わなんだ。
何? 入荷数が少なかった?
愚問だな。答えはNOだ! 憶測で物を語るのはやめたまえ。




イメージ 4


物販戦利品。


購入価格2000円以上でプロモ1枚、CD購入で歌ってるグループのサイン会抽選券、購入価格3000円以上でいとうのいぢ先生のサイン会抽選権がもらえました。
メタルカードが売り切れてしまったので、仕方なくリゲルスリーブを購入。これにCDを合わせても3000円に微妙に足りなかったので、パック買いました^^
隣で同じようにパック買ってたうでっきさんは月下香を当ててましたが、僕は微妙でした。おいィ……



物販終了後、参加賞目当てでヒロイックサーガ(大会)に参加。
いつも身内とばっかりやっていたので、こういった大会に参加するのはジャンフェス以来かもしれない。
ルールもまだ曖昧なところがあるし、相手の方に不快な思いをさせないかどうかビクビクしてました。
1戦、3戦、6戦するごとに異なるプロモがもらえるんですが、並んでる状況を見て1戦で撤退することに。
「2人組で並んでください」とスタッフに言われたので身内対戦できるかな? と思ってたんですが、普通に初対面の人とイグニッションすることになりました。しかも女性。

相手方のデッキは綾瀬黒単……かな? 俺は緑ホウライフィーユに黒を混ぜた新デッキ。
パーツだけみるとすごいガチっぽいんだけど、枚数が中途半端なのでかなり微妙な仕上がり。しかも実戦で回すのはこれが初めてだという……vaultで一人回しはしたんだけどね。
結果としてはライフ1も削れず惨敗だったんですが、後半巻き返し気味だっただけにちょっと残念。
バルバとか優鉢羅さんとかデスティニーベインとか出したんだけど、どれも単発で終わって盤面を制圧できなかった。いいところで相手の月牙が炸裂するしなぁ……
その後、先に終わっていたアルカナさんとうでっきさんと再合流し、会場を後に。
次の目的地はカードショップであります。

と、いうのも対象店舗でゼクス関連商品を2000円以上を購入すると、これまたプロモがもらえまして。
どうせなら買い物しつつプロモもらってイグニッションするかー的な考えだったんですが、




イメージ 5


配布終了……だと……!?


どの店もすでに全滅状態\(^o^)/
プロモが残っていた店舗は、パックが完売してしまい、シングルのみの販売という無残な有様。
そりゃ欲しいシングルカードがあればいいけど……いらないorすでに持ってるカード買ってもしゃーないし。
結局プロモは諦めました。何かシングル価格がすごいことになってるとかなってないとか。



ショップ巡りのついでに、最初の物販でもらった抽選券の当選番号の確認にも行きました。
どれぐらいの倍率になってるかは分からないけど、どうせ当たらんだろーと思っていたら、まさかの当選。
しかものいぢ先生のサイン会のほう……だと……!?
のいぢ先生の名前を知らない人はあんまりいないと思いますが、シャナとかハルヒのイラスト描いてる方です。




イメージ 6


突然の出来事に慌てた俺たちは、急いでリリエル(↑)を探しにカードショップへとんぼ返り。
なんでかって? このカードにサインしてもらうためだよ!
ちくしょう、家に帰れば山ほど……はないけど普通に持ってるってのに。こんなことなら1枚持ってきておけばよかった、と愚痴りつつ、何とか購入成功。売ってない店が多すぎて焦ったYO!
無事にサインもしてもらえました。「家宝にします」と宣言してきたので、マジでそうしようと思います。
有名人のサインもらったのってこれが初めてかもしれないな……いやすげえうれしいですハイ。
ぶっちゃけこれだけでもゼクストリーム参加してよかったと思えるくらい。





イメージ 7


最後にうでっきさんとアルカナさんと身内イグニッションして、帰路につきましたとさ。
うでっきさんのウイニーにボコられまくったのが軽くトラウマです……今度は除去しっかり積んでこよう。


時間がなかったせいで駆け足的なスケジュールになってしまい、2人にはご迷惑おかけしました;
ちゃんと休みが取れれば、イベントも最後までいれただろうに……申し訳ないっす。
それでも、久々にゼクスできたしサインももらえたので楽しかった! またよければ一緒に行こうず!