にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

LTGYがもたらすもの

イメージ 1


LTGYの新カードの情報が公開され、ADSでは一足早く新カードが実装されました。



ADSが何なのか分からない人は、各自ググってください(投げっぱ
先に新テーマとして紹介された幻獣機が勝手にステルス機能を発動させてしまうほど濃いカードばかりだったわけですが、個人的に気になったのが七星の宝刀
手札、フィールドのレベル7モンスターを除外してカードを2枚ドローする魔法カードですが、真紅眼のサポートかと思いきや、除外されることでサーチ効果を発揮する征竜のサポートだったようで……
征竜に関してイマイチよく分かっていなかった俺ですが、相手がブン回してるのを見てそのやばさに気付きました。宝刀で2枚ドローしつつサーチとかどういうことなの……?
征竜のアド稼ぎっぷりを見ていると、それ以外のモンスターで宝刀を使うのが馬鹿らしくなってくるんですが、残念ながら俺のデッキには征竜を生かせるものはない。たぶん。


と、いうことでブラパラデッキに投入してみることにしました。


俺のブラパラデッキにはブラマジだけではなく真紅眼も入っており、バスターブレイダーも含めれば宝刀対象カードは3種。除外を生かせるカードは入っていなかったのですが、闇次元の解放を積めばブラマジと真紅眼は帰還可能。それによって今までは渋々使ってた龍の鏡も使いやすくなるし、相性はそこまで悪くないはず。
ブラパラデッキはつい最近聖刻モンスターを増やして調整していたんですが、できることが増えた分手札の消費が激しいこと激しいこと。元々融合主体だから手札は余らないのに……
そこを宝刀でうまくカバーできればな、と思いつつ、実際に回してみたのですが。





イメージ 2


聖刻ってつえー!!



今までは「他の人の真似になっちゃうし」と投入を躊躇してたけど、入れて正解だったな!
融合素材としてしか活躍の場がなかったメテオドラゴンが、アトゥムスになったりトラドラになったり大活躍。
仮面竜を抜いた分事故率は若干上がってしまったけど、爆発力が出たからいいや!
え? 宝刀はどうしたのかって?
……そんな宝刀で除外したモンスターを闇次元で帰還とか都合のいいことできるわけないじゃないっすか。








イメージ 3


遊馬デッキの話。


アニメのキャラデッキ……特に主人公のデッキとなれば、新パック発売=新カードで強化が約束されてるようなもんですが、その代わり抜くカードに悩むんですよな。
ガガガなんかは最早テーマになりつつあるし、かといって遊馬のメインカードは抜きたくないし……
LTGYからはゴゴゴギガースとエクシーズ・リベンジ、ピンポイントガードガントレット・シューターは投入したい。
スターター2013はガガガキッドとホープレイV、RUMの投入が確定してるようなもんだし……
ホープを出して攻めるという基本戦術は変わらないものの、ZWとの兼ね合いを考えるとスロットがきつきつ。
そうなってくると、真っ先にリストラ候補に挙がるのが――






イメージ 4


ズババさんなんですなぁ……






ガガガ→言うまでもなく遊馬のメインカード。サポートも多いしイラストアドもすごい。
ゴゴゴ→場持ちのいいゴーレム+特殊召喚ラッシュで大量展開
ドドド→ランク4も6も呼べる優秀なバスター。リクルーター潰しができるウォリアー。
ズババ→表守備破壊(笑)




どうしてこんなに差がついてしまったのか……慢心環境の(ry