にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年春~夏アニメを見終わって【前編】

イメージ 1


すでに秋の新アニメが始まっているだと……!?



どうも! この時期はアニメ消化に追われてうれしい悲鳴の俺です!
先月で視聴していたほとんどのアニメが終了したので、前回と同じく軽く感想記事でも書こうと思っていたんですが、だるい疲れた眠いと先延ばしにしているうちに、いつの間にか10月に……
前にも書いたけど、ブログの更新って先延ばしにするとそのままずるずる行っちゃって結局書かないことが多々あるんで、そうならないようにがんばりたいですね!
え? 望んでないって? でもやる!!

そんなわけで、春アニメ2クールものと夏アニメ1クールものの感想を書いていきます!
当然のことながらネタバレ満載なのと、不快に感じる表現があるかもしれないので注意。






イメージ 2


黒子のバスケ


アニメ化によって人気が爆発した、最近だと珍しいジャンプ作品。
俺は結構好きだったけど、アニメが始まる前の原作は、いつ打ち切られてもおかしくない掲載位置だったと思う。
それが、アニメ放映と同時に人気がうなぎ上り。腐女子のお姉様方を一気に取り込み、看板作品といっても差し支えないくらいの順位まで上り詰めた。同時期にやってためだかアニメがかすんで見えるお……
最終回は黄瀬VS青峰という主人公そっちのけの試合で終わってしまったわけですが、全体を通して原作の面白さとカッコよさを昇華させている感じがした。
バスケって動きの多さからアニメ向きではないスポーツって言われてるけど、2クールやってほとんど作画が崩れなかったのはすごいの一言。VS緑間とか、最終回付近は滅茶苦茶気合入ってたもんな……
まだ原作ストックはあるので……ってか2期やらないと木吉出した意味がないので、2期はほぼ確定でしょう。
青峰とのリベンジマッチは連載で読んでてすごい興奮した覚えがあるので、早く動いている姿が見たいです。







イメージ 3


アクセル・ワールド


原作信者の俺ですが、大 満 足 の映像化でした。
さすがサンライズだけあって、ロボ作画は一級品だったな……ブラック・ロータスカッコよすぎた。
SAOの主人公キリトが天才肌なのに対し、AWのハルユキはレアスキル持ちながらも典型的な努力型。
チビデブで日常的にいじめられていて、幼馴染たちにも劣等感を抱いている……そんなハルユキ君だから、羽ばたける翼と、自分を信頼してくれる大切な人がある加速世界への思い入れは半端ない。
そのせいか、くさすぎるセリフを大真面目で口走っちゃうこともあるけど、おかげでストレートに情熱が伝わってくるし、見ているこっちまで熱くなれる。下手な少年漫画より少年漫画してたよホント。
特に能美戦は、落として落として上がったかと思ったら落として、最後の最後で限界を超えて勝利をもぎ取る……原作読んで先の展開知っているはずなのに、思わず手汗握ってしまった。黒雪姫先輩が沖縄から駆け付けたときは「きたか……!(ガタッ」ってなったもんなぁw
原作4巻+10巻の短編を2クールでやったわけだけど、これ以降はキリのいいところがないので多少間延びしても能美戦決着で終わりにして正解だと思う。なので是非2期を……!
シアン・パイル好きな俺としては、あの場面は是非アニメで見たいんだよおおおおおおおお!
あと、原作10巻のキリトVSシルバー・クロウの短編もどっかで映像化してほしいな。







イメージ 4


氷菓


今年№1と言ってもいいかもしれない。それくらい心に沁みわたるアニメだった。
京アニがこの作品をアニメ化してくれて本当によかった……
原作の氷菓にあたる序盤こそ、地味な話を丁寧な演出で見せてるなー程度だったのだが、愚者のエンドロールからぐいぐい物語に引き込まれ、クドリャフカの順番で完全にやられた。あの話は反則だ……
持つ者と持たざる者。天才と凡人の差と、どうしようもないほどの劣等感。正直心が痛かったです。
「青春は優しいだけじゃない。痛いだけでもない。ほろ苦い青春群像劇」というキャッチコピーだったと思うのだが、ほろ苦成分がクドリャフカの順番部分に濃縮されていた気がするよ。
あとはまあ、ほうたろーとえるたそのいちゃいちゃが大半を占めていましたがね!
しかし、この2人は見ていて壁を殴りたくならない不思議。某VRMMOアニメとは大違いだぜ!
主人公のほうたろーは、個人的にスマッシュヒット。かわいすぎるだろ……完全にヒロインだぜほうたろー。
もう女キャラ放り出して夢中になってました。ちなみに俺はホモじゃありません。
上2作と違って原作ストックが少ないため、すぐに2期をやるのは難しいと思うけど、いつかまたやってほしい。
金があれば絶対にブルーレイを揃えているだろう。それくらい夢中になったアニメでした。








イメージ 5


エウレカセブンAO


実はまだ完結していない(11月に残り2話放送予定)ので、最終的な感想は持ち越し。
ただ、盛り上がりそうなところで微妙に外して、すぐに急降下してしまうのでずっともやもやした感じだなぁ。
22話で成長したレントンニルヴァーシュSpec5が出てきたので、最終回の盛り上がりに期待かな。









イメージ 6


ゆるゆり♪♪


間違いなく1期より面白かったと思う! あくまで個人的には!
特にちなつちゃんが生き生きしすぎて完全な無双状態wwwあのEDはトラウマものやでぇ……
全体的に見ると、1期で出番の少なかったちなつ、あかり、ひまさくコンビにスポットが当たることが多かったかな。反面、それ以外のキャラは割食っちゃった感じだね。京子が何やったかあんまり覚えてない。
あとはあかねさんの本領発揮か。完全にラスボスのオーラです本当にありがとうございました。
なんだかんだでアッカリーンが優遇されてて何よりでした。








イメージ 7


人類は衰退しました



わたしちゃんの語り。これに尽きると思います。
いや妖精さんたちのブラックユーモアとか助手さんとかもよかったけどさ! やっぱりわたしちゃんあってこその人退だと思うんですよ!
理解が難しいエピソードがあった(特に助手さん初登場の話)けど、楽しく見れたのはわたしちゃんのおかげ。
腹黒だけどちょっと天然で抜けていると言うか、どこか憎めない魅力的なキャラでした。
原作見るにまだまだ語られていない話が多いと思うので、いつか2期やってほしいですな。
その時は時系列シャッフルは無しでお願いします!





疲れた……とりあえず前編はここまで。
後編で残り8作品くらいをお届けしたいと思います。今さらだけど多いなぁ……