にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

噛み合わない【簡易デュエルレポ】

イメージ 1


おかしい……何かがおかしい……



「事故った」「上手く回らない」なんていうのは負けた言い訳に過ぎないことは分かっているさ。
けど、昨日のデュエルは、ほとんどのデッキがどこかおかしかった。
事故り方も手札が緑と赤ばっかりで、モンスターが全然来ないとか極端なものばっかりだったし……
何だろう、1、2枚のカードを差し替えた微調整だけでここまで変わるもんなのだろうか。






イメージ 2


セイクリッドの例



対HERO1戦目は普通に負け、2戦目は普通に勝った。
毎度のごとくマッチ3戦目までもつれこんだわけだが、3戦目の初手が異常だった。
カウスト、エスカ、そしてセイクリッドの聖痕が3枚。最初のドローはカウスト。
通常召喚権を増やせるポルクスやレオニス、セイクリッドをサーチできるシェラタン、サイドラ効果を持つシェアト、手札からレベル4セイクリッドを特殊召喚できるグレディ、どれかが来てくれればセイクリッドエクシーズを呼ぶことができ、聖痕の効果で3枚もドローできる、一見すると最高の手札に見えた。

が、何回ドローしてもそいつらが来ない。

当然HERO相手に何ターンも猶予があるわけはなく、あっという間に敗北しました。どうしてこうなった……
聖痕3積みは事故要因と思われるかもしれないけど、普段は3積みしているのに1枚も引けねーんだよ!



対ヴェルズ戦では、初ターンでプレアデスをエクシーズ召喚できた最高の滑り出し。
と、思ったらプレアデスに聖杯がぶっかけられる→バハムート「チーッス。お宅のモンスター寝取りにきました」→2体でダイレクト食らう→プレアデスのバウンスにびくびくしながらヒアデスを召喚→効果で相手を守備表示にするが、バウンスを使ってこない→よっしゃ油断しているうちに攻撃だ!→D 2 シ ー ル ド
とまあひどいデュエルでした。おかげでマッチ戦が2連敗で速攻終了したよちくしょう!
対HEROの2戦目まではいつも通りデュエル出来ていたはずなのに、負け方の印象が強すぎてどうやって勝ったかまったく記憶に残ってないぜ……






イメージ 3


遊馬デッキの例



対カイトデッキでは、DP発売直後こそ超銀河眼を物ともせず勝ち星を重ねていたけど、
今では普通にワンキルされます^q^ なんであいつを倒せてたんだか今となっては不思議でしょうがない。
攻撃の無敵化3積みぐらいしないとあっという間にライフが尽きて終わるでござる。

アヤワさんが組んできたトロンデッキとのデュエルでは、ゲノム・ヘリターにホープをはじめとしたエクシーズ連中がことどとくいじめられる場面しかなかった。
そのエクシーズも、手札が魔法・罠ばっかりで、少ないモンスターを駆使してようやく出したやつだから、あっさり倒されると後続がいなくてどうにもならなくなる。ずるい! 魔法1枚でヘリター出てくるのずるい!
まだデュエルしたことない人たちがほとんどだと思うので詳しいギミックは伏せますが、紋章獣以外のカードもトロンのイメージと合致したカードばかりで、色んな意味で完成度が高いデッキでした>トロンデッキ
カードが少ない中であそこまで組めるアヤワさんは、本当にすごいと思う。これもトロンに対する愛か。







イメージ 4


その他の例


ジェネクスデッキでは、シンクロが上手く出せないので、アームズ・エイドやセカンド・ブースターでビート。
中にはタービン・ジェネクス2体で延々殴り続けて勝利したデュエルも。おいシンクロしろよ。
ブラパラデッキでは、バスターブレイダーが一向に引けなかったため、メテオブラックで延々ビート。
俺、あんなにメテオブラックが頼もしく見えたの初めてだよ! 大抵は殴り倒されるからね!
唯一いつも通りに回ってくれたのは亜種ガスタくらいじゃないか……?  貫通で死んだ記憶があるけど。




何だろう、そろそろ全デッキの構築を見直す時が来ているのだろうか。
使わなくなったデッキは崩して、汎用パーツを充実させたほうがいいのかもしれない。
単純に構築が下手とか言わないで!