にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

TCG近況

イメージ 1


風の声が叫びまくってんですけどー!(台風なう



9月最後の日は、日本列島台風直撃という大荒れの天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
台風が来た日は大抵外出している雨男ならぬ台風男である俺は、大雨を回避できてひゃっほいしています!
ブログの更新がおろそかになりがちな最近ですが、もうすぐアニメ改変期ということで、夏アニメの感想とか秋アニメの感想とか色々書きたいことが溜まってきているので、もうちょい更新頻度が上がるかも?
開けてないフィギュアが3つくらい積んであるしね……

それは置いておいて、タイトル通り最近のTCGの近況をつらつら書きたいと思います。
はいそこ! アルカナさんの記事のパクリとか言わない!






イメージ 2


遊戯王


ゼアルも(一旦)最終回を迎え、ここ最近は定期的にオフに出れているのでモチベが一番高い。
DT戦争ではジェムナイトやラヴァルにやられっぱなしだけどな! HEROやヴェルズも楽には勝たせてくれないし……やるかやられるかの環境で、一撃必殺の火力がないのは辛い。
新パックには新しいZWが収録されるし、炎星の永続魔法で何故かセイクリッドが強化されるし、未来は明るい!
……とは言いつつも、そろそろ新デッキを組まないとなーと思っているのも事実。
マンネリというわけではないけれど、大幅に構築を変えたデッキもないし、相手を飽きさせてるんじゃないかと;:
なので、2つほど新デッキ(1つは過去の再築だけど)を作成中。
どうでもいいけど、カード整理を怠っているせいで、これは家にあったはずだから買うのやめよう→探してみる→見当たらない→面倒くさくなって組むのを挫折する、というループが発生しがちでやばい。
別のカードを探していると、前に探していたカードがひょっこり出てくることもあるし……
いい加減ストレージ買い足して整理しないといけないな。








イメージ 3


Z/X


報告遅れたけど、デッキ組みました! 適当に強そうなカードぶっこんだ白緑です!
天使系のイラストって結構好きで、遊戯王のネオ・パーシアスなんかすごい好みなんだけど、あまりデッキは組んだことがなかった。ヴァンガでエンジェルフェザー組もうと思ってたけど挫折したし。
箱買って当たったプレイヤーカードも飛鳥君だったので、軽い気持ちで組んだのですが……
足りないカードをシングルで揃えたら、ごっそり財布ポイントが減って顔が青ざめた。
ヴァンガは強レアが高くて4枚必須だったりするからデッキ組めないわ―的な貧乏人言い訳をしている俺ですが、ぶっぱした金でヴァンガのデッキ組めたよこれ……
バトゥーラさんのスキルがえげつなくて若干引きました。フィリエテは大体トラッシュに落ちる。

まだ数戦しかやってないんですが、思ってた以上に頭使いますねこれは。
ユニットの出撃位置ってものすごい重要だし、相手の陣形を切り崩しつつ自分に優位な陣形を組むにはどうすればいいのか、しっかり先を見据えてプレイングを決めないといけない。
まあ俺はその辺出来てないので、何もできないまま負けたりするんですがね!

新弾のカードもちょっとチェックしてみたんだけど、種族縛りのカードが多くてちょっとなぁ。
きちんと調べてから、必要なカードだけ買わないとダメだと思った。









イメージ 4


ヴァンガード


蒼嵐艦隊? 何それ? どころか、リミット・ブレイク? なにそれ? どころか、ペルソナブラスト? なにそれ?
と、最早化石のような知識しか持ち合わせておりません。どうしてこうなった……
アニメでレオン君が出てくればモチベ回復するかな、と思ったけど、何か彼の痛さは好きになれない……
いつもあれ組みたいこれ組みたいと色々案はあるんだけど、なかなか実行に移せない。
まともに稼働しているデッキは1つだけだし、他のデッキは崩して換金しちゃおうかなぁ。





とりあえず、常時低空飛行なヴァンガのモチベを何とか回復したいっすね。
どっかでゴルパラTD安売りしてないかな……