にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年春アニメを見てみて その2

イメージ 1


やっと出揃ったよ……


すでに5月に突入していますが、ようやく今期のアニメが出揃いました!
他のアニメがすでに4話くらい進んでいるのに、まだ始まったばかりのAKB0048の行方はいかに。
氷菓のスタートも遅かったけど、AKBはそれに輪をかけて遅かったなぁ……
それでは、その1と同じくちょっくら感想を書いていきたいと思います!
ネタバレ注意&特定の作品に強い思い入れのある方は、先に進まないほうが賢明かもしれません。





イメージ 2


這いよれ!ニャル子さん



(」・ω・)」うー!(/・ω・)/ヘアアアアアアアアアッ!

まさかのダークホースというか、ニコ動で恐るべき人気を誇っているアニメ。
アニメは見てなくても、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!というAAや音MADを聞いたことがある人は多いはず。
フラッシュアニメ時代には信じられないほどの大人気で、作者様も喜んでいると思います。
いやまあ俺はフラッシュアニメも原作も未見なのですが。
アスミス病患者ではない俺にとっては、パロディ色の強いギャグアニメといった印象。
テンポもいいし、パロディに依存しすぎてる感じもしないので普通に楽しめるかな。1本くらいはこういうアニメがあったほうがいいよね。






イメージ 3


黒子のバスケ


めだかちゃんに続き、今期スタートのジャンプアニメ。
こちらも原作を忠実にアニメ化している感じだけど、普通に面白い。作画も意外に動くしね。
OP見る限りキセキの世代は黄瀬、緑間、青峰しか出てないんだけど、どの辺までやるんだろう?
あ、OP曲は疾走感あってすごく好きです。さすがきーやんやで!
EDは初めて聞いた時「何か下手だなぁ。新人か?」と思ってクレジット見たら、ヒャダ○ンだったでござる。







イメージ 4


ヨルムンガルド


どことなくブラック○グーン臭のする、ドンパチ作品……って書くとすごい失礼な気がする。
別につまらないわけじゃなかったんだけど、続けて見る気は起きなかったなぁ。
気になったら原作読めばいい(ry








イメージ 5


クイーンズブレイド リベリオン



びっくりするほどエロアニメ!!


いや、クイーンズブレイドってそういう作品だけどさ……ちなみに前作は未視聴。
ド安定の紳士枠。頭空っぽにして清々しくも馬鹿馬鹿しいエロシーンを堪能できます。
……次回であいなまのあえぎ声聞いたら切ってもいいかもなぁ。
え? それならToLOVEる見ろって? サーセンwwwww








イメージ 6


エウレカセブンAO



まさかのエウレカ続編。前作はレンタルで全話見ました。
作画は文句なし。戦闘シーンも迫力ある。声優の棒加減も許容範囲内。
けど、変なリアリティのある世界観が、面白さを削いでる気がするんだよなぁ……散々言われてることだけど。
変に「沖縄独立!」とか実際にある固有名詞出さないで、前作みたいな異世界の話にすればよかったのに。
重要なのは「アオが外人扱いされていじめられてた」「大人がそれを先導していた」ってことだと思うので、沖縄にあてはめなくても十分できたような。
まあずっと沖縄でストーリーが進んでいくわけではないっぽいので、今後に期待かな。

あ、フレアちゃんはとてもかわいいと思います(ニッコリ








イメージ 7


シャイニング・ハーツ~幸せのパン~



びっくりするほどパンアニメ!!



中毒になる人は中毒になりそうなアニメ。不思議な魅力がある……気がする。
EDには得体の知れない狂気を感じます。








イメージ 8


氷菓



個人的今期期待作その3! あの京アニが満を持して!といった感じで送りだした作品。
原作は一般小説ですが、当然のごとく未読。ラノベしか読まない俺ェ……
色々と賛否両論あるみたいだけど、俺は面白いと思ったかな。奉太郎のような無気力系主人公が好きだからかもしれないけど。
派手な面白さはないかもしれないけど、ひたすら丁寧に作ってるのはしっかり伝わってくる。
何と言うか、雰囲気や空気を楽しむ作品だと思うね。日常ミステリらしいし。
毎週この高クオリティの映像が見れるなんて、俺は幸せな時代に生きているなぁ。








イメージ 9


AKB0048



テレ玉で録画したんだけど、電波が乱れていたせいか、冒頭部分が全然見れんかった……
マクロス臭がぷんぷんしますが、イロモノといった感じはしなかった。これからどう話を展開していくかによると思うけど、1話終了時点ではふつーに見れました。
……けど、主人公の声はどうも馴染めんなぁ。新人……というか、みんなAKBメンバーだからしょうがない。
他の子が結構上手かっただけに、主人公の棒っぷりが余計に目立つ。がんばれまゆゆ





ふ、ふう……抜けていなければこれで視聴したものは全部かな。
さすがに大幅改変期だけあって、全部処理するのに時間がかかったぜ……!
というか、週末に集中しすぎててひどい。1日家を空けただけで、5~6番組溜まっていることがザラ。
現在の視聴スケジュールは、


月曜  ゼアル、ニャル子さん
火曜  黒子
水曜  イナイレGO、ダン戦W、クイーンズブレイド
木曜  さんかれあ
金曜  アクセル・ワールド、ZETMAN、エウレカAO
土曜  5Ds(再放送)、シャイニング・ハーツ、Fate/zero、モーパイ
日曜  星矢Ω、フォーゼ、スマプリ、AGE、AKB、氷菓、アムネジア、咲 阿知賀編、アクエリオンEVOL
ニコ動  ヴァンガ、リコーダーとランドセル




イメージ 10


いやいや日曜が頭おかしいだろ!(笑顔



今期もとっても充実したアニメライフが送れそうです!