にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王オリジナルstage専用ブログ開設と今後についてのお知らせ

イメージ 1


穂しくずさんのブログを読んだ方はすでにご存じかと思いますが、こちらでも告知をば。
先日完結したコラボ小説、遊戯王オリジナルstage専用のブログを開設いたしました。
URLはこちらになります→http://blogs.yahoo.co.jp/originalstage

初めて読む方、最初から読み直したい方が読みやすいように、最初から順番に上げ直していく予定です。
2つのブログに縦断連載した本作は、リアルタイムで新着記事から読んで下さった方々はともかく、それ以外の方々にはひどく読みづらい形態になってしまいましたからね。
「どこから読んでいいか分からない!」「途中まで読んだけど続きがどこか分からない!」といった方々は、お手数ですがまとめ書庫の方に足を運んでくださいませ。なるべく早めに更新しますので!
加筆修正に関しては……がんばりますとだけ!




ここからは、コラボ小説を振り返ってのこぼれ話になります。ネタバレ注意!



イメージ 2


一緒にひとつの作品を仕上げたことによって、穂しくずさんの凄さを改めて感じました。



先日穂しくずさんと二人で打ち上げ的なものをやってきたのですが、
色々会話している中で、穂しくずさんが作品に対してどのように向き合っているかが垣間見えた気がします。
俺の場合は思いついた展開をバーっと書いちゃうだけなんですが、穂しくずさんは深い部分までしっかり考えているというか……その姿勢が、内容の濃さに表れているんだと思いました。
だから、どの部分を切りぬいても(種類の違いはあっても)面白いし、盛り上がる部分では圧倒される。登場するキャラクターが好きになれる。
何と言いますか、穂しくずさんの小説は「ちゃんとそのキャラクターが自分の考えで喋っている」というのがはっきりと分かるんですね。基本といえば基本なのかもしれませんが、これがなかなか難しいのですよ……
イラストを描いた友人は「パッションを感じる」と表していましたが、ほとばしる情熱を確かに感じます。
1人1人のキャラクターを大切に扱うことを学ばせてもらった気がします。
色々口出しもしましたが、それは本当に細かい部分だけ。最高のストーリーを描いてくれた相棒さんには感謝の言葉が尽きません。

ラストの展開も、最初はごく普通に治輝VS創志をやる予定だったのですが、
打ち合わせのときに穂しくずさんから「こんな展開に変更したいけど大丈夫?」と提案され、そっちの方が断然面白くなると思い即承諾しました。その判断は間違ってませんでしたね! 素晴らしくドラマチックな展開に仕上げてくれました。
こうなると俺の方も「もっと盛り上げたかった!」と悔しさにも似た感情が出てくるわけですが、それは今後に生かしたいと思いますb





と、今後の話が出たところで、連載停止中の遊戯王New stage2についても触れておきたいと思います。
オリジナルstageが完結したので、すぐにでも再開!……といきたいところなのですが、
現状、早期再開は難しそうです。
穂しくずさんには「書き溜めたストック無いの?」と訊かれましたが、はっきり申し上げましょう。

さっぱりありません!!

コラボ小説のほうで手一杯だったのだ……すまぬ……


今はNS2よりも優先しなければいけない作業(アニメとかゲームじゃないよ!)があるため、そっちにケリがついてからの再開になると思います。待ってくれている読者の方々、大変申し訳ありません。
今までのように短編をアップすることはあるかもしれませんが、NS2本編の再開は早くても夏ぐらいになると思います。見限られてもしょうがない事態ではあると思いますが、どうか気長に待っていただけるとありがたいです。