にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2012年冬アニメを見てみて【前編】

イメージ 1


気付けばもう1月も半分が過ぎてしまいました。


時の流れが早すぎて誰かが操作してるんじゃないかと疑いたくなる。
ついこのあいだまで「正月だー正月だー」と騒いでいた気がするのに……
あれですね。年を取ると時間が早く感じるという(ry


そんなわけで、今月からスタートしたアニメも一通り出揃った感じ。
出来る限りは目を通してみたので、軽く感想でも書いていきましょうかね。
ネタバレが気になったり、自分が好きな作品を悪く言われたりするのが嫌な方は、ここでブラウザの戻るボタンをクリックしてくださいませ。







夏目友人帳 肆


去年の個人的アニメランキングで5位にランクインした、夏目友人帳の4期。
実質分割2クールみたいなもんなので、安心して見れますわな。
珍しく導入部の1話から続きものをやったわけだけど、1期からここまでを通して見ると、すごい感慨深いラストだった。ここまで夏目が築き上げてきた絆が集約されているようで……ちょっと泣きそうになった。
原作で読んでいるにも関わらず、この感動。4期もほっこりさせていただきます。







探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕




イメージ 2


マジキチ!!


今思うと、1期の1話って別のアニメだったんじゃないだろうかと(ry
2期ということで、1話から全開でしたな! 農業って素晴らしい!
コーデリアさんがいきなり顔芸全開だったり、2話冒頭で新マスコットだったはずの鶏が食われていたりと、このカオスっぷりは、狙って出せるもんじゃないと思います。いいぞスタッフもっとやれ!
今回はMXで最速放送見てるんだけど、時間があったらニコ動のコメント付きも見てみたいであります。








キルミーベイベー


あのキャラデザで高校生ってのは無理があるんじゃないかと……
人によっては中毒的な面白さがあるらしいけど、俺は無理でした。
日常って面白かったんだ、Aチャンネルって面白かったんだなぁ、と思わせてくれたアニメでした。








アマガミSS+plus


イメージ 3


ハイパー壁殴りアニメ始まるよ!



何故2期をやったかは不明なものの、やってくれたらくれたでうれしいアマガミ2期。
原作ゲームがありますが、今回は1期で付き合うことになったヒロインたちとのその後を描いた、アニメオリジナルらしいです。
1期では森島先輩→薫→中多さん→七咲→梨穂子→絢辻さんの順でしたが、今回はその逆。
初っ端から黒辻さんが見られて、世のM男たちは昇天したんじゃないでしょうか。
ただ、1期の森島先輩と同じく、最初の攻略キャラは、他のヒロインたちの紹介に時間取られちゃうから不憫だよなぁ。絢辻さんも重要どころは押さえてたものの、ちょっと割食った感じ。
まあ橘さんが相変わらずすぎて大満足ですけどね! 「絢辻さんのスカートが風でめくれたとき閃いたんだ!」「なんだかお宝写真の撮影みたいで楽しくなってきたぞ」って生半可な紳士じゃ出ないセリフだぜ……!








戦姫絶唱シンフォギア


一応2話まで見てみたけど、評価に迷うアニメ。
1話から色々飛ばしてた感じがするけど、驚きは薄かったというか……
ネタアニメとして突き抜けそうな感じはあるけど、タクトとかブラッドCと比べると中途半端な感じ。
歌いながら戦うってのはどうなんだろうなぁ……ちゃんと理由はあるみたいだけど。
とりあえず視聴継続して、付いていけなくなったら断念する感じか。
あ、奈々様の主題歌は相変わらず素晴らしいですね。








偽物語



作画気合入れすぎだろ!!


あの大ヒットアニメ、化物語の続編がいよいよ始まりました。
めだかボックスの原作でもおなじみ、西尾維新先生の作品ですね。
化物語見たことないけど超面白いらしいし、ちょうど続編始まったから見てみるか」って感じの一見さんは、1話で大分ふるい落とされたんじゃないだろうか。
だって、基本会話とセクハラで終わったからな!!
撫子に「これから家に遊びに行くよ」と電話→八九寺にセクハラしてたせいで家に辿りつかないという。
曰く、西尾維新作品は会話を楽しむ作品。
曰く、偽物語はエロゲのファンディスクみたいな作品らしいので、過度な期待は禁物。
俺は十分楽しめたんで、きっちり最後まで見ると思います。
……実は原作読んだことないけどな!











モーレツ宇宙海賊


イメージ 4


遊馬、わたし海賊になるわ!


モーレツ宇宙海賊の主人公の中の人は、ZEXALの小鳥ちゃんと同じです。




シンフォギアとは対照的に、こちらはかなりのスローペースで展開してるね。
よく言えば丁寧に作ってる。悪く言えば地味。
作品のテイスト自体が若干古めなので、飛び抜けて評価はされなそう。
いつの間にか見るのをやめてそうな雰囲気がして怖い……









輪廻のラグランジェ


今期のロボ枠その1。
ロボットデザインは日産が手掛けたそうですが、見た瞬間「初音ミクカラーのフラッグだなこれ」と思いました。
個人的にはかなり好みなデザインですよ。
サービスシーン的なものはあったものの、全体を通して見るとかなり爽やかな印象を受けた。
主人公がいい感じだよね。困ってる人を助けますよ的な立ち位置だけど、押しつけがましい感じがしない。
こっからどうストーリーを展開していくのか気になるなー
1話ラストでいきなりジャーマンスープレックスを披露したロボアクションだけど、格闘戦オンリーで行くのかなぁ。
すでに2話が放送されてるけど、まだ見てない。楽しみだ!






何か長くなっちゃったんで後編に続きます。