にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

秋アニメ視聴状況【前編】

イメージ 1


(個人的に)大豊作だった夏アニメが終わり、秋アニメも軒並みスタートしましたね!



前々から書こう書こうと思っていたのに、結局ギルクラ放送後まで引っ張ってしまったこの記事。
今期からMXとチバテレビが映るようになった(前から電波自体は入ってたけど設定してなかっただけ)ので、カバーできる範囲が増えて、前期よりも多くの新アニメをチェックしております。
特にMXは最速放送が多いのでありがたい。今まで通りテレ玉だけだったら、最速がましろ色シンフォニーとマケン姫だけってどんだけだよ……

豊作だった夏に続き、秋アニメも大作が勢ぞろい。
1、2話を視聴した作品の感想でも軽く書いていきたいと思います。
あくまで個人の感想であり、人によっては不快に感じる表現が含まれるかもしれません。注意。






侵略!?イカ娘

秋アニメトップバッターとして始まったのは、何故か夏に放送しないことに定評のあるイカちゃん2期。
1期の監督が総監督に移ってしまったため微妙に不安だったのだが、全くの杞憂だった。
イカちゃんかわいい! イカちゃんかわいい! イカちゃんかわいいイヤッホオオオオオ!
なんか2期のイカちゃんは妙に色気がある気がする……

イカちゃんかわいいだけに終始するかと思ったら、不覚にもラジオ体操で笑ってしまったwww




・WORKING'!!

こちらの2期組。イカちゃんと同じく、安定感のある作りで安心して見られる。
1期では途中からの参戦だった山田が妙にプッシュされてるなおいw
原作だと恋愛模様に絡まないため空気になりがちな種島先輩だけど、アニメだとめっちゃかわいいな!
まあOPとEDは1期のほうがよかったね。わんわんわんを越えるのは難しいか。





Fate/Zero

今期大本命。原作は文庫版1巻を読み終わって放置していたんだけれど、アニメ見て続きが気になって一気に全巻買ってきちゃいました。現在3巻まで読破。
散々覇権候補と言われただけあって、滅茶苦茶気合入ってるな! OPは何回ループしたか分からん。
初回は基本おっさんたちが話してるだけなのに、最後にサーヴァント召喚シーンを持って来ることによってしっかり盛り上げたし、まだエンジンがかかっていないにも関わらず、見てるだけで興奮してくるわ!
こういう渋いおっさんたちの話って結構好きだったりするんですよ。本編の過去話、ってのも好きだし。
ネタバレは伏せますが、今後あのシーンが映像化されるのかと考えるとwkwkが止まらねえひゃっはぁ!

分割2クールらしいのがやや残念。最終回を見れるのは相当先だな……





シーキューブ

お、きゅーぶ繋がりですばるんが出てるぞ!(違
原作未読。1話見てよくあるハーレムラブコメかなーと思ったら、2話でいきなりシリアスバトル始めて吹いた。
1話のノリが続くなら正直切ろうと思ってたんだけど、2話のシリアス風味は好きかも! しっかりと戦ってくれる主人公には好感が持てる。
グロもあるらしいんだけど、大丈夫かな……って、Fate/Zeroも相当だから大丈夫か。






境界線上のホライゾン

原作の辞書っぷりは皆さんご存知かな?
ちなみに、俺は同作者の前作、終わりのクロニクルは全て読破済み。けど、ホライゾンはどうも食指が動かないんだよなぁ……一応1巻の上下巻は買ったんだけど、未だに上巻の途中で止まってしまっている。
2話時点ではまだ事前知識があるので話についていけてるけど、初見の人は相当きついだろうなぁw
川上作品ってバトルシーンとかは映像化したらものすごい映えると思うんだけど、膨大な設定がネックになってくる。どうしても本編だけじゃ説明しきれない。しかもキャラも多い。
話の雰囲気が好きなんで最後まで見ると思うけど、お気に入りのキャラが見つけられないと結構きついかもしれないね。
しかし、おっぱい揉んだだけで白い光(規制)が入るとはどういうことなんだ……






真剣で私に恋しなさい!

原作ゲームプレイ済みだけど、正直不安しかなかった。
キャラ数膨大で、掛け合いが魅力のゲームってのはアニメだと表現しきれなくてコケることが多いんだよね……
てか、エロゲ原作で成功した例が少な(ry
んで、1話見てみたら、何故かルート確定後の話やってるー!?
ど、どういうことなんだ……確かに最終回っぽい雰囲気で盛り上がるけど、キャラを掴めていない序盤にやる話じゃあるまいて……しかも2話はオリジナル話だったし……
よ、よし。1月に出るまじこいSに期待するか!(お






ましろ色シンフォニー

こちらもエロゲ原作だけど、ゲームの方は未プレイ。
よくあるエロゲアニメ、って展開だけど、最近こういう作品見てなかったので結構新鮮だ。作画も綺麗だし。
メインヒロインっぽい金髪の子が変なツンっぷりを見せなければ、安心して見れるかも。







マケン姫っ!

1話見て、紳士アニメだなーって思って、切ろうかどうか迷ってたんですよ。


イメージ 2


この画像見てもうちょい見てみようと思った。







僕は友達が少ない

原作は3巻まで読破済み。
アニメ放送前から人気が高かったため、めちゃめちゃハードル上がっていた感じだけど、1、2話を見た限りでは原作の良さを壊すことなくアニメ化している感じ(ちょいと削ってほしくないところが削れてたけど。
夜空の声は微妙になれないんだが、まあ違和感覚えるレベルじゃないかな。
友達は最初の3人(夜空、星奈、小鷹)でしばらく回してほしかった、とボヤいていたけれど、俺としてはキャラが増えてにぎやかになった隣人部も好きです。早く幸村出てこないかなー
2話のモ○ハンパロディが完成度高すぎて吹いたwww モンハンでPK出来たら相当カオスだろうなぁwww
んで、ときめきスクールライフは本当にゲーム作っちゃったんかい!!

1クールで終わらせるとしたら、原作どの辺まで消化するんだろうか。






なんか長くなっちゃったんで後編に続きます!!