にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

秋アニメ視聴状況【後編】

イメージ 1


どんだけアニメ見てるんだ俺……



どうりで最近時間がないはずだorz
気を取り直して前編からの続き行きます!





たまゆら~hitotose~

いい癒しアニメ……だと思うんだけど、どうも俺はゆるすぎる癒しアニメは肌に合わないんだよなぁ。
何故かひだまりも好きになれなかったし。
この記事を書いているあいだに2話が放送されてたんですが、途中で眠くなったら視聴断念だな……





・ペルソナ4

今期本命対抗馬。原作ゲームはもちろんプレイ済みです。
スタッフが原作ファンというだけあって、アニメ1話は見事にゲームの再現だった。再現しすぎて「新規の人はついていけてるのか?」と思うくらい。ステータス画面とか日付進行画面で再現しててワロタwww
ドラクエ型主人公(たまに出てくる選択肢を選ぶだけで基本無口)なんで、主人公のキャラがよく分からないのはしょうがないのかも。上手くフォローしてくれるといいけど。
記憶曖昧なんだけど、確かゲームではペルソナの覚醒がもうちょい遅いんだよね。あの時点ではクマと会ってそのまま脱出していたような……?
まあペルソナ覚醒させないと1話の見せ場ないからしょうがないね! 何故あんなドヤ顔したのかは不明だが!
とりあえず原作改悪とかはなさそうなので、あとは尺が足りるかどうかだな。2クールで真エンドまで辿りつくとしたらかなりキツイような……

そういや、アニメだと主人公のペルソナはイザナギ固定なのかな? だとしたらうれしい!
イザナギカッコいいんだけど、ゲームだとどうしても他のペルソナに付け変えないとやってられなかったので、存分に活躍させてほしい!





機動戦士ガンダムAGE

日野社長が「3話まで見てくれ」と言っているので、評価は3話まで見てから書こう。
まあ俺はOO1話のほうがwkwkしました。
でも、OO開始時も色々叩かれただろうし、ガンダムの名を冠する以上は仕方の無いことかなぁ。






ベン・トー

原作は1巻だけ読んだ。半額弁当を死ぬ気で奪い合うという作品のコンセプトをしっかり出していて何よりだw
このお馬鹿なノリを貫いてくれれば、結構人気出そうな気がする。
しかし、お色気シーンがちょい多めだった気がするんだけど、原作もこんな感じだっけ?

白粉の声優さんってまどかの中の人だったのか。花澤さんかと思った。






未来日記

原作未読。原作漫画が完結してるので、最後までやってくれるのかな?
グロシーンを嫌煙して最初はスルーする予定だったけれど、友達曰く「Fateが大丈夫なら大丈夫」らしいので見てみた。うん、面白いし続きが気になるし由乃ヤンデレっぷりパネェ。「ヤンデレ」ってのはこういうのを言うんだよ!とまざまざと見せつけられているようだ。
ちょっと不安なのは、スレの感想とか見てると「最初は面白かった」ってレスが多い事なんだよな……
ラストはちょっと残念な感じなのかしら。







ギルティクラウン

PVを見たときから、放送を心待ちにしていたアニメ。厨二要素てんこ盛りでめっちゃ面白そう!
んで、1話を見てみた感想としては、まだまだこれからだなーって感じ。作品の雰囲気的にはギアスに近いかも。
「こんな世界でこんな奴らが出てきてこんな要素があるんですよ」ってのを見せられた気分かな。まだどんなキャラが出るのかも分かっていないし、今後の展開に期待だ!! いのりちゃんは相当ブヒれそうな予感。
決して面白くなかったわけじゃないんだけど、ちょっと肩すかし食らった感じ。

そういや、ギルティクラウンの1話はAGEの1話と話の構成が似てたような。
しかし、盛り上がりはギルクラのほうがダンチで高かったな。どうしてなんでしょうね。









こ、こんなところかな。軽い気持ちで書き始めたのにこんなに時間かかるとは思わなかった……大したこと書いてないけど。
ここに感想を書いたのはあくまで今秋始まった新アニメだけであり、夏からの継続や朝・夕方アニメを含めると軽くやばい数になる。


・日曜 フォーゼ、AGE、ホライゾン
・月曜 銀魂、ゼアル、イカ娘、マジこい
・火曜 ベン・トーましろ
・水曜 イナイレGO、ダンボール戦機未来日記、マケン姫
・木曜 アイマス、はがない、ギルクラ
・金曜 たまゆら、P4、ピングドラム
・土曜 WORKING、Fate/Zeroシーキューブ
・ニコ動 ヴァンガード


20越えとかどういうことなの……ちょっと減らすか。