にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

グランナイツヒストリーをプレイ中

イメージ 1


気が付いたら休日が終わっていた。



皆様も、こんな経験があるのではないでしょうか。
最近めっきりブログの更新をさぼっている俺であります。

ついこのあいだまでは、ひとことに書いてあった通りリライトしてええええええええええたのでブログ更新がおろそかになっていたのですが、ここ数日は別のゲームに夢中になっておりました。





イメージ 2


その名もグランナイツヒストリー!!



店頭消化率90%という数字を叩きだし、大手タイトルと張り合えるくらい売れに売れている本作。
色んなところを探しまわった末に、地元のゲームショップでたまたま発見して、即購入しました!
ゲームに関しての詳しい説明は、公式サイトのほうへどうぞ。(リンク先BGMが流れるので注意!)




簡単に説明すると、プレイヤーは戦乱渦巻くリスティア大地にて、騎士団を率いる団長となり、
ログレス、ユニオン、アヴァロンのいずれかの国に所属し、国の領土を広げるために戦いを繰り返していく。


とまあこの説明だけ聞くと戦略シミュレーションを思い浮かべるかもしれないけど、
基本的な戦闘システムはコマンド式のRPG。
オフラインモードである「育成」モードで騎士たちを育て上げ、
オンラインモードである「戦争」モードで全国各地のプレイヤーと戦うのが主な目的です。




イメージ 3


こちらが実際のゲーム画面のスクショ。



ナイト、アーチャー、ウィザードといった3種類(細かく分けると9種類)の職業を選んでキャラメイクをし、
自分だけの最強の騎士団を育て上げよう!
ちなみに俺はまだ始めたばっかりなので、どの武器が強いとかどのスキルが強いとかはさっぱりです!
戦争モードで比較的よく見かけるのは、細剣、銃、杖かなぁ……
武器によって覚えられるスキルが違うので、色々試してみた方がいいのかも。



育成モードではクエスト形式で、重要クエストをクリアすることによって話が進む感じ。
一度戦争モードに送ってしまったキャラは育成モードでは使えなくなるけど、敵はこちらのレベルに合わせてくれるので問題無し!







イメージ 4


こちらが戦闘画面。



キャラが行動するには右上に表示されている「AP」が必要。
もちろん強力な攻撃や魔法は大量のAPを必要とするので、色々な要素を考えつつコマンドを選択しないといけない。基本的に相手キャラを倒すとAPが増加する。
縦一列や十字範囲に攻撃するスキルや、相手を吹き飛ばして位置を変えるスキルなど様々な攻撃手段があるので、コマンド選択式といってもかなり奥深い戦闘が楽しめます。
まあ相手のスキル構成や陣形、スキルによっては積みゲーになるけどな!

しかし、戦争モードでは運営からの調整がたびたび入ってるみたいなので、あまりにも強力すぎるスキルは使用禁止になったりするみたいです。









イメージ 5


最後は戦争モードの画面をば。



これはまだ戦争が始まったばっかりのときに撮ったので、下のゲージの数字がゼロになっているけど、
戦闘結果によって下のゲージが動いていき、最終的にゲージの多い方が勝利。領地を奪ったり、防衛したりすることができる。
とりあえず戦いまくって勝ちまくって自国を勝利に導けばおk!(初心者


ちなみに、戦争モードには「自動進軍」といういわゆるオートモードが搭載されており、
ゲームをやる時間が少ない人でも、作戦指示して戦地に送り出すだけで戦果を上げてきてくれます。
もちろん手動操作の方がたくさん貢献度(ゲージを動かす数字)もらえるけどね!






ちなみに、俺はユニオンに所属しております。べ、別にロリ皇女に釣られたわけじゃないんだからねっ!
バイシャナ騎士団と共に、戦場を駆け巡る!
もし戦地で見かけたら、お手柔らかにお願いします;;(フォロー歓迎ですぜ!


この記事を読んで興味がわいた方は、今すぐお店へGO!