にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

物見遊山気分で行くとこうなる【コミケ初参戦レポート】

イメージ 1



そうだ、コミケに行こう。




イメージ 5



今日が休みと分かってから迷いに迷った挙句、結局行ってきました! コミックマーケット80!
「初参戦するなら冬にしとけ」という助言を前にもらった気もするけど、こういうのは思い立ったが吉日って言うしね! やらないで後悔するよりやって後悔だ!(イミフ
さすがに始発に乗って地獄の行軍に参加する気はなかったので、ふつーに起きて出発しました。
地元の駅で暑さ対策にスポーツドリンクと制汗シートを購入し、いざ出発!!



会場である東京ビッグサイトに着いたのは11時過ぎくらいだったかな? さすがに並ばされることはなかったけど、まだまだ人で溢れておりました。あれだな! 某ラ○ュタ王のセリフ言いたくなる感じだな!
駅前のコンビニの前に並んだすーぱーそに子の痛茶を華麗にスルーし、そのままビッグサイトを目指す!
……写真撮ってくりゃよかったなぁ。


難なく会場に入ることができたので、まずは東館を目指す。
ツイッターの方でフォローさせていただいている絵師様の方々の本を購入し(売り切れで買えなかった本もあったけど)、目的を達成!




イメージ 2


……さて。これからどうしようか。



ぶっちゃけほとんど下調べをしていかなかった(カタログも会場で買った)ので、どこがどこだかさっぱり^q^
特別欲しいと思っていた本も無いし、贔屓にしているサークルさんもいない。
とりあえずウロウロしてみたものの、人の多さに圧倒されて体力が大幅に削られていく。
しょ、しょうがねえ。当ても無く歩いてても仕方ないし、企業ブースのほう行ってみるか……


こうして東館を後にした俺は、企業ブースのある西館へ。
そこには、様々なブースの行列が、会場の外まで連なっていた……
oh……これがコミケ……ま、まあ開始直後よりは空いてるんだろうけどね!
そんな中、TBSストアの行列の最後尾を見つけたので、唯のお泊りセットでも買おうかと思い、列に並ぶ俺。



数分後――




イメージ 3


あづい……




容赦なく照りつける太陽。


上昇する気温。


密集する人。


ハンカチを頭の上に乗せた俺。





出発前に買ったスポーツドリンクは飲みきってしまい、制汗シートは暑さを和らげるにはあんまり役立たない。
帽子無し。タオル無し。水無し。うちわ無し。
まさにそんな装備で大丈夫か?」「大丈夫じゃない。問題だ」状態だった俺は、熱中症に陥る危険性を察し、途中で列から抜け出して自販機へと走るのだった。他の企業ブースも人多すぎでじっくり見れなかったしね!



コーラで命を繋いだ俺は、一度は行ってみたかったコスプレ広場へ向かうことにする。
同じところをぐるぐる回りつつも、何とか第二コスプレ広場に辿りつくが――





イメージ 4


あづい……



コスプレを見ている場合ではない!!



すっかり暑さにやられて体力が赤ゲージに達していた俺は、写真を撮るどころかコスプレ広場を1周することもなく出口へと急ぐのであった。何のために行ったんだェ……
やっぱりまどかのコスプレは多かったね。あとはタイバニかなー
遠くからだけど十代のコスプレしてる人も見かけたよ!





結局そのまま帰りの電車に乗り、地元近くのゲーセンでLoVやってから帰宅。
せっかくコミケに行ってきたというのに、「お前何買ってきたの?」と言われるくらい軽い荷物で帰ってくることになりました。トホホ……






まあ何の準備も無しに行くとこうなりますよってレポートでした。
明日明後日参戦する方はもちろん万全の準備を整えていることと思いますが、くれぐれもお気をつけて!
個人的に帽子、うちわ、タオルは必須だと思いました!
イベント自体の雰囲気は味わえたので、今度は冬に行ってみようかと!(予定があえば


……俺もサークル参加とかしてみてえなぁ。