にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ぷれしゃすめもり~ず

イメージ 1


プレメモねぇ。興味はあるけどルールはしらんな……



あ、天野さんご結婚おめでとうございます! めちゃイケ出るの楽しみにしてます!(未確定
話を戻して、先日プレシャスメモリーズの初音ミクパックが発売になりました。
ボーカロイドに関しては明るくないにわかな俺ですが、周りのボカロ好きが盛り上がってまして。
普段はカードなんて全く興味のない人が「買う!」と意気込んでいたので、たまには乗っかってあげようかと。
ちなみに、初音ミクはヴァイスシュバルツでも発売されたんですが、カードイラストの部分がプレメモは書き下ろし(?)イラスト、ヴァイスはゲームのポリゴンモデルを使っており、そこが決め手になったようです。






イメージ 2


貧乏人の俺にとって、これ以上TCGの手を広げるのは死活問題……!



月末にはモバマスの新ガチャがあるし、4月はゼクスの新弾があるし!
あくまで「お付き合い程度」のスタンスは崩してはいけない。
それを踏まえつつ、まずはスターターデッキを買わないとお話にならない。
同じ初音ミクを買うのは芸がないし、ここはやはり大好きなけいおんを買うべきだろうな!






イメージ 3


売ってNEEEEEEEEEEEEEEEEE!!



ダメだ! やっぱり地元のショップじゃ新弾のミクしか置いてねえ!
だが、秋葉原まで買いに行くほど時間も金も余裕がない……
どうするかと考えつつ近くのアニメイトに行くと、ミク以外のスターターデッキもいくつか置いてあった。
ううむ。あの花や偽物語、WORKING!なんかがあるな。どれも好きな作品だけど、あと一歩足りない感じが……











イメージ 4


気付けば、俺は百花繚乱 サムライガールのスターターを買っていた。




意外と好きだったんだよ! 今度二期やるし記念にと思ったんだよ!(謎の言い訳
無事にデッキをゲットした俺は、ルールブックや公式サイトを見て大まかなルールを把握。
で、昨日の深夜実際にプレイしてみたんですが、どっちも初心者同士だから手探り感が半端ない。
「これはどういう意味なのか」「どのタイミングで使うのか」「このルールの解釈は正しいのか」なんてことをいちいち確認しながらのプレイでしたが、個人的には結構楽しかったっす。
あれかな? ギャザ+ヴァンガのCBって感じなのかな?
遊戯王ヴァンガゼクスと「とりあえず殴れるなら殴っておいた方がいい」的なゲームばっかりやってたので、きちんと防御を考えつつキャラクターを出していかなきゃいけないってのが新鮮でした。
まあテキスト無しキャラクター出しまくって、数でごり押ししてただけなんですがね!
一発逆転要素は少ないけど、ダメージをコストとして使えるから耐え凌ぐことはできそうよね。
相手が攻め急いだところを、アクティブ持ちのキャラクターで強襲するとか……
ま、スタータデッキで2、3戦したくらいのにわか知識じゃプレイングなんて語れないっすよね!(白目
こんな展開になるなら、シンクさんのプレメモ記事もっと真面目に読んでおくんだったなぁ……


とりあえず、みんな「楽しい」と言っていたので、たまにプレメモする機会がありそうです。
今度秋葉原にでも行ったとき、けいおんのカード見てみようかしら。














イメージ 5


遊戯王もちょっとやりましたよ。
知り合いが組んだ魔導とデュエルして、ゼアル神回で高まってたフィールが急落して奈落の底へ真っ逆さま。
魔導書サーチしまくってジュノン出して除去するだけの簡単なお仕事にガン萎えしました。
時間も時間だっただけに、ただでさえ狭い俺の心が余計に狭くなってました(苦笑い
セイクリッド使って「バウンスうぜー」言われるのはしょうがないけど、今のジュノンはプレアデスなんかよりよっぽど厄介なんじゃないっすかね……
なんだ? ヴェルズ組んでオピオン出しときゃいいのか?