にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

遊戯王 O stage プロローグ―1

 ひっそりと輝く三日月に、薄い雲がたなびく夜空の下。
 崩落した天井から、ささやかな月明かりが差しこんでくる。
 壁を這うパイプのいくつかは、折れ曲がって頭を垂れている。床に染み込んだ油の臭いが鼻をつき、淀んだ空気のせいで呼吸することすら躊躇われる。
 サテライト――いや、ネオダイダロスブリッジが完成しシティとサテライトの垣根が取り払われた今、その名前を使うのは正しくない。だが、それ以外にこの土地を現す適当な言葉がないのも事実だ。
 「旧」サテライト地区にある、大型工業施設の跡地。ゼロリバースによる被害が甚大で、セキュリティの人間ですら足を踏み入れることができなかったB.A.D.エリアに程近いこの工業地帯もまた、ネオ童実野シティを引き裂いた災厄によって人の手を離れ、放棄されていた。
 しかし、シティとサテライトがひとつになった今、ようやく復興と再開発の計画が立ち上がり、長い間犯罪者たちの巣窟となっていた場所は、生まれ変わろうとしていた。
 その前段階。セキュリティ本部所属へと復帰した青年、輝王正義は、この工業地帯を根城としているデュエルギャングの掃討へと赴いていた。身勝手な論理を振りかざして「ここは自分たちの場所だ」と主張する犯罪者たちをデュエルでねじ伏せ、目的は達成した。あとは、本部に戻って報告を済ませるだけ――
 そのはずだった。
「…………」
 無言のまま、険しい顔つきで前方を注視する。
 仕事を終えた輝王の前に突然現れ、デュエルを挑んできた謎の人物。
 暗がりのため、相手の姿はよく見えない。

「――いい気迫だ。それでこそ、俺様の贄としてふさわしい」

 だが、闇の中に浮かぶ体格と、自信に満ちたその声から、男であることは間違いない。
 事前に本部から渡された資料に載っていたデュエルギャングのメンバーは、全て逮捕したはずだ。ということは、この男は新たに加わったメンバーだろうか。
(いや、違う)
 先程の犯罪者たちとは、纏う雰囲気が違いすぎる。
 満ち溢れる力を隠そうともしない、おこがましいほどの自信。
 そして、その自信の裏に、途方もない何かを隠しているような気配。
 この男は危険だ、と輝王は本能で理解する。
 正直なところ、得体のしれない相手とデュエルをするのは得策ではない。裏がありそうな気配があるならなおさらだ。
 だが。
「……なら、俺は貴様相手に自分の力を計らせてもらうとしよう。俺がこの<ドラグニティ>をどこまで使いこなせているか」
「俺様を実験台にするか! 傲慢な男だ!」
 親友である高良火乃が残していった、<ドラグニティ>のカードたち。
 それを受け継いだ輝王には、未だ高良のように<ドラグニティ>の力を存分に引き出せているとは思えなかった。
 圧倒的な経験不足――それを補えるというのなら、例え罠が仕掛けられていようともデュエルを受けざるを得ない。
 輝王が左腕に装着したディスクを展開させると、自動的にデッキがシャッフルされる。
 デッキの上から5枚のカードをドローし、重苦しい空気の中、戦いの火ぶたが切って落とされる。
「俺様の先攻! ドロー!」
 男がカードをドローした直後、三日月にかかっていた雲が流れ、降り注ぐ光が明るさを増す。
 その光を受けて、浮かび上がったその姿は――

「速攻魔法、発動――!!」

 男が1枚のカードを発動し……
 輝王の視界が、眩い光に包まれた。







遊戯王 O stage プロローグ








「<ジェムナイト・プリズムオーラ>をリリースして、<ジェムナイト・ルビーズ>の攻撃力を上昇させる! 受けろよ……クリムゾン・トライデントッ!!」
「やらせるかよッ!! 速攻魔法<リミッター解除>! <A・ジェネクストライフォース>の攻撃力を2倍にするッ!!」
「――何度も同じ手を食うか! 罠カード<スキル・サクセサー>を発動!」
「なっ……<トライフォース>の攻撃力を上回った!?」
「終わりだ! クリムゾン・トライデント……バーストッ!!」
「くっ――そおおおおおおおおお!!」

「うるせえっ!! 大声出すなら余所でやれ!!」

 創志のライフがゼロになると同時、ドスの利いた女性の声が響き渡った。
 古めかしいジャズ系のBGMが控えめに流れている喫茶店。西部劇に出てくるバーを思わせるような店内には、黒人歌手のポスターや空になった酒瓶が無造作にレイアウトされている。カウンターの奥には、安物のコーヒーメーカーと、ファミレスにあるようなドリンクバーの機械が置いてあり、ドリンクメニューの質を疑わざるを得ない。
 平日とはいえ、すでに夕刻に差しかかった頃だ。学校帰りの学生や夕飯前のひとときを喫茶店で過ごそうとする主婦などで賑わっていてもおかしくない時間帯だが、店内には閑古鳥が遠慮なく鳴いており、客はたった1人だけだった。
「いい年こいてはしゃいでんじゃねえよ。まったく……毎日毎日騒がしいったらないぜ。お前らデュエルディスク持ってるんだろ? だったら外でやってこいよ。迷惑なんだよ」
 男言葉で叱責を飛ばし、仏頂面でため息を吐くのは、この喫茶店の店主である女性、藤原萌子(ふじわらもこ)だ。白髪の長髪を大きなリボンで結わき、割烹着に身を包んだその姿は、店内の様相とミスマッチすぎる。だが、その美貌は折り紙つきで、こんな寂れた喫茶店の店主よりもグラビアアイドルでもやっていたほうがよっぽど儲かるのではないかと思わせる。
「迷惑って言っても、他の客なんていないじゃないか」
 唯一の客である青年、神楽屋輝彦が、テーブルに並べられたデュエルモンスターズのカードを片づけながら口答えをする。
「おい、神楽屋。悔しいからもう1回――」
 神楽屋の向かいに座っていた少年、皆本創志は先程のデュエルの幕切れに納得がいかず、人差し指を立てながら再戦を申し込む。
「あたしが迷惑してんの!! それから創志! あんたバイトのくせに仕事サボってデュエルしてるんじゃない! 1戦くらいなら見逃してやるけど、これ以上やるならクビにするよ!!」
 萌子の怒号に、創志は反射的に飛びあがると、慌ててカードを片づける。これ以上怒らせるのはさすがにまずい。
 神楽屋はすっかり冷めきったコーヒーを口に含んだあと、退屈そうに天井を見上げながら呟く。
「ヒマだなぁ」