にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

はじめてのロードオブヴァーミリオン!

今日は夕方くらいから、ゲーセンに行ってきました。
お目当てはもちろん――



イメージ 1


ガンダアアアアアアアアアアアアアアアム!!



……ではなく、




イメージ 2


ロードオブヴァーミリオンⅡを初プレイしてきました!


前にカードをもらってから、ずっとやろうやろうと思っていて先延ばしにしていたゲーム。
大まかな概要としては、プレイヤーユニットと使い魔3体を連れ、相手のアルカナストーン(某極神使いの方とは関係ありません)を割り、アルカナストーンゲージをゼロにすれば勝利。
まあ言葉では説明し辛いので、興味のある方は実際にプレイしてみるか、公式サイトを覗いてみてください。
実際にプレイしてみた感想としては、やることが多くてなかなか忙しいゲームだと思った。
そして、こういったやるべきことの多いゲームでは、必ずと言っていいほどテンパるので、何をしていいかわからず負けまくったorz とりあえず、基本的な操作方法を覚えないとダメだなぁ……
あ、でもまぐれで1回だけ勝ったよ! マジ奇跡!



とりあえず、プレイ中にやるべきことは、

・パーティの移動(レバー操作で行う)。
・カードの向きを調整して、相手を攻撃範囲内に入れる。
・状況に応じたパーティの隊列調整(相手が複数攻撃をしてきたらパーティを2つに分けるなど)。
・状況に応じた帰還orアルカナストーンの制圧。
・特殊技発動のタイミング。
・アルティメットスペル発動のタイミング。
・HP管理。


全部できる気がしないけど、ある程度動かし方が分かってくれば面白くなりそうな感じがしたので、これからもちょくちょくプレイしたいな~、と思いました。






ちなみに、EXVSもプレイしたけど、シャッフルでボコボコにされてきました(泣
やっぱり対人戦は無理だぜ俺ーーーーー!