にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

新しい「踊る」の幕開け

今日はお休み
何をして過ごそうか考えていたところ、親に「今日友達来るから家にいると邪魔なのよプゲラwwwwww(意訳)」的なことを言われたので、渋々外に出ることにした
とはいえ、明日は武装神姫ドラクエバトルロードビクトリーが届く。あまり散財はできない
色々考えた末、向かった先は――





踊る大捜査線3を見てきました!




熱狂的なファンというわけではないんだけど、一応今までの踊るシリーズは一通り目を通している俺
2から随分間が空いてしまい、ほとんど熱も冷めていたのだが(こないだまでやってた再放送分も全然見てないし)、予告編を見て面白そうだと思ったので、映画館まで出向いてきました


以下、映画の内容に関してのネタバレがあります!!
これから映画を見ようと思っている方は退避することを推奨します!













新しい湾岸署への引っ越しに焦点を当て、あわただしい署内に降りかかる様々な事件を描いた本作
青島が係長に昇進し、新しい強行犯メンバーも加わった
踊る旧体制から新体制への移行を描いたような作品だった
色々派手に展開した踊る2よりも、TVドラマやTVSPのノリに近い印象で、十分楽しめました
今回もスリーアミーゴスのとぼけっぷりが光ってしましたw


ただ、お話自体は広く浅くやってしまった感じだなぁ
せっかく魅力溢れる新キャラが出てきたので、それぞれの活躍をもっと掘り下げてほしかった
そのほうが、青島のキメ台詞「俺に部下はいない。いるのは仲間だけだ」っていうのがより光ったと思う
青島やすみれさん、室井さんといったいつもの面々の絡みも少ない気がした
事件の数を1つに絞りこんでもよかったかもしれない
新湾岸署占拠だけで2時間持つんじゃないかと


本局側の新キャラ、鳥飼(小栗旬)に関してはほとんど何も語られず
最後に青島との対立を明確にしたことから、おそらくあるであろう続編ではこいつとの対決がメインになっていくのかな? 新庄とか沖田はどこいったんだ……
欲を言えばTVシリーズでやってほしいけど、さすがに無理だろうなぁ
その辺は踊る4に期待するとしましょうか! 今度はあんまり間を開けないでほしい