にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

夏の新アニメ

昨日は残業で帰宅が遅くなり、ブログを更新しないまま寝てしまった……
密かに続けていた毎日更新だけど、一回途切れちゃうと途端にどうでもよくなるのはなぜだろう?
まあ毎回大したこと書いてるわけじゃないから(ry





夏から始まった新アニメも、一通り出揃った感じがする
目を通したものだけつらつらと感想書いていきますかー
アンテナの調子が悪いのか天気のせいで電波が安定していないのか……原因は不明だが、このところテレ玉で録画したアニメの映像が乱れてることが多い。視聴が困難になるほどひどいものじゃないんだけど、ちょっと気になるなぁ。勝手に直ればいいけど、直らないようなら原因を突き止めて対処しないと





夏という季節に合わせてか、今期はホラー系の作品が多い
が、俺はホラーやグロテスク映像がてんでダメなので、そっち系の作品は見ないようにしている
屍鬼とか学園黙示録とかオカルト学園とかね
バトル物に出てくる多少グロテスクなシーンなら、結構大丈夫になったんだが……


個人的に、他人の「全然怖くないから大丈夫だよ!」という助言は信用しない俺
恐怖を感じる度合いは人それぞれだし、普通の人には屁でもないような映像でも、怖がりな人にとってはトラウマになるほどの恐怖を感じるかもしれないのだ
アニメを見たせいで一睡もできない夜を過ごすとかマジで勘弁なので、危険そうなものはシャットアウトするに限る
ただ、ホラー系の作品は、物語のシチュエーションや伏線、話のオチなんかが凝ってる場合が多いから、ちょっと損してる気はしてるんだよね。しかし、それよりも健やかな睡眠の方が大切です




……さて! 気を取り直して夏アニメの感想を書いていきましょう





ストライクウィッチーズ2期




個人的には、今期で一番期待している作品
パンツうんぬんかんぬんのネタが先行しがちではあるが、1期は成長物語やらズボンやら友情話やらズボンやらネウロイとの戦闘やらズボンやらコメディやらパンツやら色々やりつつも、1クールでしっかりお話をまとめていて、面白かった
2期で製作会社は変わったけど、相変わらずの尻アングルで安心したw
坂本さんの声も違和感なかったし、これは安心して見れそうだ
ゲルトお姉ちゃんの出番はいつかな……







アマガミSS




とりあえずゲームをプレイした身としては、橘さんのスーパー紳士っぷりに期待したいところなんだけど……
ヒロインごとに話を区切って、4話ずつやるのかな?
最初のヒロインは森島先輩だったけど、話を進めてるだけで精一杯って感じだなぁ
ポンプ小屋出てきてからが本番か
理穂子の出番はいつかな……








生徒会役員共




アニメや漫画ではお馴染み生徒会作品
1話見て切ろうかどうしようか悩んだけど、2話でテンポよく進めてくれたのでとりあえず見てみようと思う
下ネタに対する低テンションでのツッコミが好きだわw








オオカミさんと7人の仲間たち





おそらく多くの人が感じてるだろうけど、ナレーションが作品の雰囲気を壊してる気がする
面白い試みではあるんだけど、やっぱり出張りすぎというか、溶け込んでない(どうしても黒子に聞こえるし
というか、ナレーション抜きでも普通に面白いと思うんだけどなぁ
亮士くんちょっと強すぎだけど
しかし、急にナレーション抜きにするわけにもいかないだろうし、これからどうするんだろう










デジモンクロスウォーズ





なにこのロボアニメ










祝福のカンパネラ




原作はエロゲー
2話まで見たけど、主人公が完璧イケメンすぎて、話に入りこめなかったので切ってしまった
双子のキャラは結構好きだったので、見続けたかったんだがなぁ
終了後の評判が良ければ、もう一度見直そう








戦国BASARA





幸村とお館様の肉体言語がめっちゃ激しくなってて吹いたwwwwww
もうあれ見てるだけで満足だわ……
1期は終盤失速した感じがあったから、2期は最後までぶっ飛んだテンションのまま突っ走ってほしい








あそびにいくヨ!




これはコメディ主軸なのかシリアス主軸なのか――って原作読めば分かるんでしょうけど
2つのバランスが上手い具合にマッチすれば、かなり面白くなりそう
4話くらいで切りそうな気もするけど







あとはけいおん2期とHEROMANが継続か。ぶっちゃけけいおんあれば満足です
って細々と書いてたら日付変わってたよ!