にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

竜を纏いし姫君

最近イナイレのことばかり書いているので、たまには遊戯王の話題を
というか、このブログは遊戯王メインじゃなかったのか……orz
最近はゴッズの感想もサボってるし、小説もあんまり更新してないし、最早けいおん+ゲームプレイ日記ブログなんじゃなかろうか。あとたまにフィギュア



過去の記事を遡ると、先々週の日曜オフレポが書き終わっていなかったことに気付く
が、さすがに今からバトロワの内容を思い出すのは非常に難しい
星屑さんのsinトゥルースとアルカナさんのアーカナイトが暴れ回っていたことくらいしか覚えていない
なので、このオフで使用した新デッキの感想と課題点を書き出してみる






【竜装姫】


ブレイク・ウィンビート改め、毎度迷走を繰り返すウィンデッキ
ドラグニティ+BFの中にウィンを織り交ぜ、憑依装着状態での貫通攻撃を主軸としていたが、
ドラグニティストラク発売を機に、BFを抜いて完全に風属性主体とした



キーカードは<竜操術>
自分のモンスターにドラグニティを装備させることができ、攻撃力を500ポイント上げる効果を持つ
このカードの効果でウィンに様々なドラグニティを装備し、ビートしていくのが目的
イージーチューニングで強化した状態でブランディストックを装備し、2回攻撃ができれば相手に大きなダメージを与えることが可能


――と、いうのが理想であるが


竜操術の特性上、手札消費が非常に激しいため、ドローソースは必須
戦術がドラグニティ一辺倒にならぬよう、ウィンが魔法使い族であることを生かしてブリザード・プリンセスを投入
レヴァテインと共にレベル8なので、トレードインによる手札補充を目論んでいたが、そう上手くはいかない
現実では上級モンスターが手札で腐り、起点となる下級(デブリやドゥクス)が引けずじまいだった



回してみた結果、このデッキにレヴァテインは不要な気がするなぁ。積むとしても1枚
上級モンスターとトレインをデッキアウトし、竜の渓谷を採用した方が安定性は増しそう
モンスターを強化するカードも、イージーチューニングより魔導師の力の方がシナジーがある。反撃に使えないのが残念なところだけど
あとはバランスを考えて、ファルコンやゴドバ辺りを入れたいところだな……
思い通りに回らなかったのは残念だけど、明確な改善点が見えたのはよかった








で、こちらはデッキコンセプトそのものが問題になっている【ジェムナイト】
ジェム・マーチャントの効果範囲が地属性・通常モンスターに及んでいることを生かし、
剣闘獣アンダルや千年原人と組み合わせて「これが本当の宝玉獣だ!」をやりたかったのだが……



ジェムナイト単体で組んだ方が強いです。本当にありがとうございました



DNA改造手術でジェムナイトを獣族に変えビーストライザーによる強化を狙うが、下準備に時間がかかりすぎる
結局一度も成功しなかったなぁ
これならチューンウォリアーやジェネコンを積んで、イージーチューニングしたほうがマシだった
ジェムナイトの基本モンスターは全て通常モンスターなので、凡骨の意地による超ドローは基本戦術に据えたい
シンクロという新たな道も生まれるし、そっちに移行しようか







あと1週間もしないうちに新パック発売
どうも食指が動かないし、7月は出費が半端ないので、欲しいカードだけシングル買いでいいかな