にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

BB戦士 新SD戦国伝の話

イメージ 1


先日、ふとしたことからBB戦士の話題で盛り上がりまして。



ガンプラを作っていた男子であれば、誰もが通る道であろうBB戦士
簡潔に説明するなら、ガンダムを2頭身にデフォルメしたプラモデルですね。
現在でも新作が発売されているのですが、ガンプラを買わなくなって久しい俺にとっては、最早無縁のものとなっていた。





イメージ 2



世代がもろバレしそうですが、俺にとってのBB戦士って武者ガンダムとか騎士ガンダムなんですよね。
武者ガンダムは新SD戦国伝の伝説の大将軍編から、七人の超将軍編、超機動大将軍編くらいまでが絶頂期だったと思う。
騎士ガンダムは漫画も読んでたけど、ゲームの方が印象強いかなー 特にスーファミの円卓の騎士。
円卓の騎士のメンバー以外のやつを仲間にしてしまって、ラスボスと戦えずに積んだ記憶がある。


プラモ買いまくってたのは、主に武者ガンダムのほうでしたな。
ゲームやってたせいもあって、伝説の大将軍編が特に好きだった。
最初は烈空が好きだったけど、最終的には烈光に落ち着きました。グーパン最強だろうが!
烈破? 忍者カッコいいですね^^
七人の超将軍編では天地頑駄無が好きだったような気が。
この頃の武者ガンダムのデザインってすげえカッコよかったんで、また新シリーズやってくれないかなぁ。
三国伝も見てみりゃ面白いんだろうけど……武者エクシアとか武者ストライクとか見てみたいんだYO!
SEEDとかOOは機体コンセプトがはっきりしてるから、武者ガンダムにしやすいと思うけどねぇ。
バンダイさんおねがいしまーす!

「俺もプラモ作ってた懐かしいなぁ」という方は、ウィキペディアさんを覗いてみるのも楽しいかもしれません。




話してるうちに妙な懐かしさがこみあげてきて、久々にプラモ作りたくなってしまった……
確か再販しているのを見かけたと思うので、今度買ってみようかしら。