にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2011年9月制限改訂 個人的な影響

禁止
ハリケーン 王宮の弾圧 メンタルマスター フィッシュボーグガンナー

制限
カオスソルジャー開闢の使者 大嵐 真六武衆―シエン 紫炎の狼煙 貪欲な壺
TG-ハイパー・ライブラリアン デブリ・ドラゴン ローンファイア・ブロッサム
フォーミュラ・シンクロン 原初の種

準制限
マインドクラッシュ リビングデッドの呼び声 召喚僧サモンプリースト 氷結界の虎王ドゥローレン デステニー・ドロー 光の護封剣 トラゴエディア ネクロ・ガードナー

制限解除
裁きの龍 サイクロン 魂を削る死霊 オーバーロードフュージョン 巨大化
グラヴィティ・バインド―超重力の網― ゴッドバード・アタック 



どうやらVジャンフラゲが来たようで。
9月からの新制限が明らかになりました! 情報元は毎度おなじみアルカナさんの記事でございます。
いつも情報まとめていただいてありがとうございます!


ガチ環境とは無縁のところにいる俺だけど、今回の大荒れ制限改訂では色々と影響を受けそうなので、
気になったカードだけちょっぴり考察してみようと思う。





・ハリケーン
・大嵐

個人的にハリケーンと相性がよくないので、大嵐復帰はうれしい。
が、よく伏せゲーする俺にとっては大嵐は諸刃の剣。でもまあ1枚あると心強いよね。
……スタロの採用率が上がりそうだなぁ。



・王宮の弾圧

環境が環境なだけに一度もお目にかかったことがない。あったとしても忘れてる。



・メンマス

カームエクゾとかやってるからだよw これでカームの値段が少しは落ち着くといいな。



・フィッシュボーグガンナー

ざまああああああああああああああああああああ




・開闢

えっ なにこれこわい
いやいやいやいや開闢制限緩和は釣りだけにしておいてくださいよ。これはないって。
あれか? ランク8のエクシーズが出たとき「召喚条件の緩い開闢出してオーバーレイしよう!」ってか?
オーバーレイしなくても強すぎですから。シンクロとか色々凶悪なの出たけど、こいつの強さは未だに一線を画していると思う。サイドに王宮の鉄壁入れる人が増え……ないか。



・真六武衆―シエン

真六武は全員制限になってニサシに土下座するといいと思うよ。



・貪欲な壺

俺はどうも貪欲を2枚積む気になれないんだよなー。ただ単に数が足りないってこともあるけど。
制限でも俺は平気かな。痛手を受ける人は多そうだけど。



・ハイパーライブラリアン

妥当だね。1枚あれば十分だよ。パワーグラディエイターさん高騰きたか。



デブリ・ドラゴン
・ローンファイア・ブロッサム

oh……ついにこの時が来てしまったか……
デブリはブラパラデッキで、ロンファは仮面ライダーWデッキで重宝してたんだけどなぁ。
ロンファが制限ってことは、椿姫で事故りまくる未来が見えるよ……墓地肥やしも難しくなるし。
デブリも代えが利かないモンスターなんだよな。インフルーエンスやデルタフライでがんばるしかないか。



・フォーミュラ・シンクロン

1枚しか持ってませんでした^q^




リビングデッドの呼び声

別にいいけど蘇生カード多すぎないか? 死者蘇生が禁止になったわけでもないのに……
リビデがデッキに2枚ってなんかスゲー違和感。




・デステニー・ドロー

D-HERO使いの皆様おめでとうございます!!




・裁きの龍

コンマイはぶっぱに優しすぎます。マジでスタロ採用する人増えそうだな……




・サイクロン

やめろォ!



・グラヴィティバインド

エクシーズ「レベルないからすり抜け放題だぜ俺ーーーーー!!」






個人的に危惧してたジャンクシンクロンが無事で何より。ジャンクドッペルってそんなに暴れてなかったのか。
ごうけんは海外TIN缶で再録するし、どんなデッキでも入る代わりに派手な悪さをしてるわけじゃないからスルーってとこかな。
クェーサーはまあライブラリアンとフォミュロン制限である程度歯止めがかかるでしょう。
なんでクリスティア禁止になってないん?


ガチ環境は相当荒れそうだな……次はどのデッキが台頭してくるんだろうか。