にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

新制限だってばよ

Vジャンフラゲが来たことで、新制限が明らかになったみたいですね
まあ俺は他の方のブログで確認したんですが(キリッ
制限改定による考察はすでに他の方々がやっていらしてるので、自分のデッキへの影響を書いてみる




くそっ! ○○が制限だって? ○○デッキが死んじまう!


○○制限緩和来た! これで○○デッキが強化されるぜ!








イメージ 1


……なーんてことはなかった




てか制限改定によってデッキが死んだ記憶が無い。昔組んでたサイキックがメンマス制限で弱体化したくらい?
今は新カード出たからメンマスにこだわらなくても回ると思うし。てか、メンマス禁止になればカームの値段が下がったかもしれないのに……ちくせう



身内環境で影響があるのは、ダンディ制限、デブリ準制限、巨大化準制限、ドゥロ・黄金櫃・代償制限解除くらいかな? ゴヨウなんてほとんど見ないしガイアナイトも最近見かけないけど
特にデブリは使ってる人多いからなぁ



そんな俺はと言うと、


ダンディ→そもそも1枚しか持ってない

デブリ→ブラパラデッキに元々2積み

巨大化→イジ厨の俺はいつも選択肢から省く

ドゥロ→持ってない

黄金櫃→持ってない

代償→TGに積むかどうか迷ってるところ




まあ死者蘇生禁止とか大嵐制限復帰とかこない限り、大きな影響はないんじゃないかと
……ガチデッキ作りたいわけじゃないけど、たまには制限改定で一喜一憂してみたい今日この頃
前回は忍者強化ひゃっほうしてたけどね!








おまけ:
ガンバラナイトってwwwwwwwwwwww