にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

新制限発表でござるな^^

いつものようにアルカナさんのブログで新制限を知った俺
毎度のように言っていることだが、ガチ環境とは無縁のところにいる俺にとって、制限改定はほとんど影響ないことが多い。メンマス制限に嘆いたときほど、サイキックに夢中になってもいないしね。ガスタ楽しいです^q^


こちらが新制限のリストであるが――


【新禁止】
レスキューキャット
イレカエル
大嵐
洗脳-ブレインコントロール

【新制限】
氷結界の龍 トリシューラ
黒い旋風
王宮の弾圧
インフェルニティガン
死者蘇生
ブラックホール

【準制限】
カオス・ソーサラー
スナイプストーカー
サイクロン
おジャマトリオ
魔法の筒

【制限解除】
ブラック・ローズ・ドラゴン
ゴブリンゾンビ
サイバー・ドラゴン
黄泉ガエル
王宮のお触れ
団結の力



ほとんどの人が同じ感想を抱いただろうけど、大嵐禁止と死者蘇生&ブラックホール復帰はびっくりした(後者は前から散々言われてたけど)
大型モンスターの攻撃を通してフィニッシュに持っていくときや、ロックをかけられてどうしようもない状況を、たった1枚で突破できた大嵐。スタダやスタロに止められる危険性があったとしても、多くの人が頼りにしていたカードだと思う。サイクロンやブラックローズの制限が緩和されたけど、これらのカードとハリケーンでカバーできるとは思えない
そうなると、相手の妨害を見越した戦術、っていうのが重要になってくるのかな


死者蘇生はリビデと共存することで恐ろしいことになりそうだけど、逆転への選択肢が増えたのも事実
前にも書いたけど、「まだデッキに死者蘇生がある」ってだけで、絶望的な状況を引っ繰り返せたりするからね。オフメンバーなら、とんでもなく熱いデュエルを見せてくれそうだから楽しみだ
……探してみたら、10枚も出てきたしね!(内3枚はゴールドレア)




んで、ブラックホールなのですが
基本オフメンバーはぶっぱカードを使う人が少ないし、何かと差しかえることもないんじゃないかと思った
機皇帝とは相性がいいので、一部の人は欲しがりそうだけど
死者蘇生を探すついでにカードを漁っていたら、1枚出てきたブラックホール
俺もぶっぱは好きじゃないし、誰かとトレードしようと思っていたのだが――




ん? 待てよ……俺のデッキの中で、ブラックホールが使えそうなやつが……







イメージ 1


呼んだでござるか^^




そう! お前だよ! 汚い忍者!




忍者逃げる→ブラックホール撃って相手だけ壊滅



もしくは、



忍者逃げる→異次元の偵察機だけ巻き込まれる→機皇帝グランエル召喚!








き た な い な さ す が 忍 者 き た な い





魔法の筒も制限緩和されたし、忍者はじまったでござるな^^