にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

けいおん! 放課後ライブ!!

みんながポケモンの育成や稼動したEXVSをプレイする中――




イメージ 1


俺の心はけいおん一直線!



本日発売となったけいおん!放課後ライブ!!をプレイしてみた!


音ゲーというジャンルはそれほど得意ではないが、俺には初音ミクDIVAでの経験がある!
難易度ノーマルくらいなら余裕でクリアしてやるぜ!






2時間後――






イメージ 2



ムズイ……




すいません「どうせキャラゲーだろ」って舐めてました……
本作は唯、澪、律、紬、梓の5人のパートから1つを選んで演奏できるのだが、(とりあえず唯で一周クリア)
当然パートによってリズムは変わってくるわけで……
DIVAのように歌詞のリズムに合わせていると、微妙に外してしまうことがしばしば
リードギターの唯だから微妙に外すくらいで済んでいるけど、ベースの澪とかやったらどうなるんだ……



序盤の「わたしの恋はホッチキス」などは比較的簡単だが、最後に出てくる「Cagayake!GIRLS」や「Don't say''lazy''」などはノーマルなのに(俺にとっては)鬼のような難度
押すボタンが多い&テンポ早いせいで、自分が今何を押してるのか分からなくなる
あと、「ギー太に首ったけ」の唯パートもやばかった……ハードはクリア出来る気がしない


難しさを上げている要因として、音符が表示される五線譜の存在がある
一番右端までボタンを押し終わってから、すぐに左端にボタンが表示されるため視線移動が追いつかなくてミスる
これは慣れるまでかなり時間がかかりそうだ……





それでも、合間合間に挿入されるちびキャラでの掛け合いは楽しいし、
ちびキャラにアイテムを上げたときの反応を見てるだけでニヨニヨする
まだ着せ替えが楽しめるほど衣装は揃ってないから、がんばって他のパートもクリアするぜい!