にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

マブラヴアンリミテッド ザ・デイアフター感想

エロゲーの話題用に「PCゲーム」という書庫を作りました
こちらの書庫に入っている記事は、基本的にエロゲー関連のことになります
苦手な方は、クリックしないようにしてください





――さて、本題!




イメージ 1


マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ01が届きました!




結局買っちゃったよ……ここ最近の俺は金遣いが荒すぎる
先月の30日が発売日だったんだけど、am○zonからの発送が遅れたため、今日届いてました



パッケージは結構デカイです。保管する場所に困るくらい
で、肝心の中身はというと――






イメージ 2


ほとんどおっぱい(マウスパッド)じゃねーかYO!!



ゲーム自体は普通のトールパッケージでっていう
通常版も発売されるみたいだし、そっち買えばよかったかな……
マウスパッドは前に買った妖夢のおっぱいが現役なので、丁重に箱に戻しておきましたb



おっぱいを閉まったところで、早速インスコしてプレイ開始
いくつかのコンテンツが入ってるけど、まずはメインっぽいマブラヴアンリミテッド ザ・デイアフター」をプレイしてみる
前の記事でも書いたけど、ザ・デイアフターは、マブラヴアンリミテッド後の話――つまり、一部の人類が地球を脱出し、大量のG弾投下によってBETA殲滅を目論んだ作戦後の話である







ここから先は、重大なネタバレを含みます!
未プレイの方は絶対に引き返してください!




















第1章かと思ったら、プロローグだったでござる





事前情報で「ボリュームには期待しないこと」と言われていたが、これは短い……
ちゃんとボイスを聞いても、4~5時間くらいで終わるんじゃないだろうか?
エロゲでは最高峰と思われる演出は相変わらずなんだけど、正直もうちょっと長くしてほしかった……
これでフルプライスと考えると、ちょっと損した気がする



内容についても、世界がどうなったかについてはほとんど分からないまま
G弾大量投下の「バビロン作戦」は成功し、ハイヴは全て破壊したようだけど、その後各地で異常気象が発生
主人公のウィルたちはその異常気象に巻き込まれ、乗っていた空母が座礁し孤立無援の状態に(水や食料の蓄えはあるが)。低軌道衛星の落下等の原因が重なり、外部との通信も取れない
そんな状況で、どこに生きる価値を見出し、毎日を生きていくか、という精神論がお話の中心になる
ちょっと会話だけで進み過ぎた感はあったけど、これからの展開を考えていくと、重要なファクターになっていくんじゃないかと思わせる内容だった
ただ、尺を長くして各キャラの絡みをもっと見せてほしかったなぁ。そうすれば、ラストの展開がより引き立つ気がした(まぁ駄文書いてる俺が言えた義理じゃないんですけどね



何となく予想はしてたけど、やはりBETAは生存
BETAが出てきたときの絶望感ったらないぜ……ホント物量って恐ろしい
ハイヴ無しでどうやって生きてたんだろうな。まさか、塩を食って延命してたんじゃ……
最後に出てきたまりもちゃんのセリフからすると、ウィルたちを襲ったBETAが唯一の生き残りというわけでもないようだし。やっぱ、アンリミテッド世界はバッドエンドに行く着くのかねぇ
っていうか、空母部隊がリリア残して全滅とか……ウィルは主人公じゃなかったんですか!
「エピソード00」ってクレジットが出たし、こっからはリリア主人公で話が進んで行くんだろうなぁ
次回でリリアが新しい部隊に配属→その部隊が全滅し、リリアだけ脱出→以降ループって流れになったら笑うw
続編は冬らしいけど、ホントに出るのかよ



まだチキン・ダイバーズとレイン・ダンサーズが残ってるので、そっちもやってみるとしますか!