にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

最早大規模並みな月曜オフレポ【遊戯王編】

予定通り、月曜オフに参加してきましたー
祝日ということもあり、参加者は14人
テーブルが確保できるかどうかかなり不安だったが、
開店直後に突撃したことで2テーブル+2席確保成功!
途中で2席のほうは大会で使用することになってしまったけど、
星屑さんとシーブッ君が出撃することでスムーズに進行出来てよかったぜb



あれ? 俺幹事じゃないのに幹事っぽいこと書いてるんだろう……




今回は普段戦えない人たちともデュエルすることができて、新鮮だった
盛り上がったデュエルがたくさんあったのだが、
早起きに加えて長時間におよぶ激闘の末、かなり記憶があいまいになってしまった……


相手をしてくれた方々には非常に申し訳ないが、
自分のデッキの回りを振り替えながらオフレポを書かせていただきます





ムーンライト・ジャスティ



今回不使用だったブレイク・ウィンビートに代わり、最近俺の相棒デッキの地位を確立しつつある
Xさんのライトロードや、紅さんのスフィンクスを完全にメタって大暴れした
あそこまで生き生きしたAOJたちは久しぶりに見たぜ

しかし、ディサイシブ・アームズで魔法・罠カードを散々吹っ飛ばしたのに、
アンドロジュネスが出てくる紅さんのスフィンクスデッキには惚れ惚れした
久しぶりにAOJで攻撃力合戦をしたなぁ
いつもはカタストルやドゥルダークで除去するほうが多いし



満足



ネクロマンサーを3枚から2枚に減らしたのだが、やっぱ展開力が落ちるなぁorz
Xさん、某少年君との満足ミラー、堕天使さん(仮)とのデュエルで使用
グランモールで戻されるガーディアンやメカニカルハウンドを見てせつなくなった^q^
最近は、自分の満足神に殺されていることが多いような気がするな……




汚い忍者



汚いなさすが忍者きたない
あさるとさんを風魔手裏剣でおどせたのですごく満足です^q^
これぞ忍者の真骨頂……結構事故ってたけどな!




サイキック



馬鹿みたいに事故った
手札が緑だらけなのがザラ
一体どうしろっていうんだ……
でも、やっぱりマックス・テレポーターはイケメンだった




フェニックス・ヴォルケイノ



アヤワスカさんとのデュエルで本当に久しぶりに使用
「ようやく俺を手にとってくれたか……」と聞こえてくるくらい回った
初手にフェニギアが2枚来た時は終わったと思ったが、早くにトレードインをドロー出来たおかげで、
デュアルお得意の大量展開ができた
このデッキの狙いであるドライデント・ドラギオンも出せたし、もっと使ってあげようと思った





龍可様デッキ



あの記事を書いた後、みんなに励ましてもらったので、
結構自重せずに使った
やっぱシングルだとかなり脆いなぁ
シモッチ崩されたあとの立て直しがきかない
もうちょっと改良してみようか







デュエル後のトレードでは、ジェネクス関連のカードを大量にゲット!
特に、かなりこちらに有利なトレードを快く了承してくれた紅さんには頭が下がるばかりで……
本当にありがとうございますb


これでシンクロジェネクス体はほぼそろったし、いよいよ本格的にジェネクスデッキ組むか!
ジェネコンが3枚手に入ったので、当初の予定を変更してなるべく純正でいこうかな
とりあえず、下級をどうするかが問題だ……

















ここから先は、仏のように心の広い方のみ閲覧してください
不快な気分になっても一切の責任を取れません























1時間にわたる長丁場になった、最後の7人バトロワ


7人が一生懸命考えたデッキ、戦術がぶつかり合うバトロワでは、
必然的にデュエルが長引きがち
デッキのかみ合わせが悪いと何もできなくなってしまい、空気になる人(主に俺)が出てくることもある
なかなか自分のターンが回ってこないのは、確かに退屈だと感じることもあるだろう


でも、やっぱり盛り上がったほうがデュエルは楽しいじゃん?


だから、相手がどんなカード、どんな戦術を使ってこようと、前向きに向かってく姿勢が大事だと思うんだ
逆転できる可能性がゼロだとしても、そこで白けたら後味が悪くなるような気がする
俺自身、ちゃんと出来てるわけじゃないけどね……
もっと意識してデュエルしないとなぁ






あくまで個人的にだが、Xさんや星屑さんは場を盛り上げるのがうまいなー、と思う
俺ももっと彼らを見習わないといけないね
さすがイケメン2人は格が違った