にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

DSD

イメージ 1

中央に隠れているカードは関係ありません



「崩さない」と心に決めていたバスターゲイナー
ハイパーサイコガンナー/バスターを出すためのデッキだったのだが、
ANPRの新カードたちの誘惑に負け、ついにギミックを変更してしまった



新たなるデッキ名は……


ダークシグナー・ディバイン



略してDSDである


デッキの構成は「地縛神サイキック」

念動収集機や緊急テレポートからの展開力を生かしてリリース要員確保し(この辺は完全に星○さんのサイキック神のパクリ)、
地縛神を召喚してダイレクトアタックを叩きこむ戦法


地縛神を呼ぶ際に必須となるフィールド魔法は脳開発研究所を使う



<脳開発研究所>

フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚する事ができる。
この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、
このカードにサイコカウンターを1つ置く。
また、自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターの
効果を発動するためにライフポイントを払う場合、
代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、
このカードのコントローラーはこのカードに乗っている
サイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。


サイキック族の効果によるライフコストを肩代わりできることに加えて、
サイキック族専用の二重召喚が毎ターン行える
通常召喚を行う前にもこのカードの効果でサイキック族を召喚できるため、
地縛神を非常に呼びやすくなる……はず


難点はやはりフィールドを離れたときに受けるダメージ効果
無効・回復手段が整っていればいいが、
その前にサイクロンでも使われたら一発で死亡する可能性が大


あとは、せっかくの地縛神がただのダイレクト要員になってしまっていること
これは非常に惜しいと思うのだが、
俺の頭ではサイキックベースに地縛神を突っ込むくらいしか思いつかなかった……


レシピ乗せようかと思ったけど、
目新しいギミックがあるわけじゃないので割愛させていただきます