にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

鳥獣族でもドローしたい!【簡易オフレポ】

イメージ 1


何が何でもドローしたい!



そうして手札を増やしていく二沢君の姿は、遥か遠い異国の人のようでした……(嘘
それはともかく、今日は久々にデュエルしてきました! 新パック&DS発売後初めて!
新カードの投入によって構成が変わったのは、セイクリッドと遊馬デッキの2つ。なので、今回はこの2つを回してみた感想を書いてみたいと思います。
最後のバトロワ笑劇衝撃の事案が発生したわけなんですが、その場の臨場感を文章で伝えるには、俺の力はあまりにも不足しているため割愛します。
真実が知りたい人は、ラッキーストライプの効果で3連続7を出すほどの強運を持つ極神使いの前で、雷光千鳥をエクシーズ召喚してみるといいと思います。





イメージ 2


セイクリッドについて



新規で投入したのは、セイクリッド・ソンブレスを2枚。
効果発動のためには墓地のセイクリッドを除外せねばならず、墓地のセイクリッドを回収できる超新生との相性が悪い+リリース軽減はほぼ活用できないと見ていた俺は、3積みはせず2枚に止めた。
その判断が完全に誤りだったとは言わないが……やっぱふつーに強かったですわ。ソンブレス。
1体召喚するだけで(妨害がなければ)ランク4エクシーズを出せるのはほぼ確定。カウストを回収すればプレアデスやヒアデスも出すことができるし、ポルクスを回収して召喚すれば、さらなる展開が可能。
しかも、シェアトのようにエクシーズ先が縛られていないため、パラディオスとかホープも出せるんですよね……
墓地に回収すべき下級セイクリッドがいない、というのは最序盤か事故を起こしている状況以外ありえないし、わざわざ除外されたモンスターをフォローする手段を入れなくても、そのまま押し切れる。
運が良ければエスカをリリース無しで召喚することもできるし、積まない理由がないなこりゃ。
もう1枚積むかどうかはまだ考え中ですが、たぶん積むことになるだろうなぁ……
まだHEROとしかデュエルしていないので、他のDTテーマとも戦ってみてから最終判断を下したいと思います。


トレミスが食われてフォートレスが出てきたような気がするけど、そんなことはなかった。








イメージ 3


遊馬デッキについて





新規カードはZWのトルネードブリンガーとライトニングブレード。あとはゴゴゴゴーストくらいかな。ドローンちゃんも入ってるよ!
トルネード+ライトニングを装備すればホープが無敵に近くなるので是非可能な限り積みたいところなんだけど、やはり怖いのは事故。仮にフィールドに出したとしても、攻守が貧弱だからアタッカーにも壁にもならない。
とりあえずトルネード2ライトニング1で回してみたんだけど、そこまでひどい事故は起こさなかったかな。
ライトニングがないせいで他のZWが割られて返り討ちにあう展開はあったけどな!
やはり対象効果耐性というのは相手にとってはこの上なく厄介なようで、シャークさんをいじめまくりました。
レイランサーとかバイスが効かないってのは辛いよなぁ。ハリマンボウで攻撃力を下げることができないから、打点で超えるのも難しいし。唯一機能するのがシャクトパスってところにシャークさんの苦闘がっぷりうかがえる。
え? でも璃緒が使ってた変なエクシーズがOCG化しても、シャークさんは使わないっすよね?


しかし、カイトは超銀河眼で苦もなくZW装備ホープを処理してくるんだよなぁ。
ノーマルの銀河眼に対する対抗手段は増えたものの、未来への思いからの流れで超銀河眼呼ばれるとすごく辛いです。がんばっていっぱいZW装備しても、一瞬でおじゃんだよ!
全てのカードの効果が無効になってるから破壊肩代わりもできないし、連続攻撃で俺のライフはマッハである。
ますます脅威度が増した超銀河眼だけど、有効的な対策がないのが辛い。
デモチェや聖杯で止めることは可能だけど、さすがにカードプールが充実した現在で汎用カードに頼るのも遊馬デッキのイメージを崩すことになるし……ただでさえミラフォとか入ってんのに……
「このカードを装備しているモンスターの効果は無効化されず、このカードの効果も無効にされない」的な新ZW出てくれー!






イメージ 4


他にも陽炎獣や紋章獣の展開力やアドの稼ぎっぷりにポカーンとなってしまったわけですが、今回はここまで。
次のオフまでには俺も新デッキ完成させたいっす! クレイマンはよ!