にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

リミット・シェル・ブレイク 言い訳

イメージ 1


Q なんでこんなに長くなったの?

A わっかんね~ 全てがわっかんね~



突然の新着占拠大変失礼いたしました。久々に短編書いてみた俺です。
ヴァンガードネタということで、分かる人と分からない人に別れてしまう微妙な内容だったと思いますが……「ヴァンガ知らんけど最後まで読んだ!」という方がいらっしゃいましたら、俺大満足!
最初にネタを思いついたときは、これなら一日二日でちゃちゃっと書けちゃうだろーと軽い気持ちで執筆を開始したのですが、いざ書いてみると終わらねえ終わらねえ……
最終的な分量を見ると、New stageの1話分くらいありますねコレ。どうしてこうなった……


この作品を書くきっかけは、最近黒子のバスケとか咲阿智賀編とか見てて、「部活の青春ものも面白いよなー 熱いし」と思ったことです。トーナメント戦とか超書きてえ!
けど、俺は学生時代にスポーツに打ち込んでないし、漫画やアニメ化されてないようなマイナースポーツは知らんし……かといって、遊戯王で書くならやっぱり先にNS2を再開したいし……
そこで挙がったのが、ヴァンガードでした。
さすがにトーナメント戦とかやると、がっつり長編になってしまうので、そこに繋がるような短編を書こうと決め、今回の「リミット・シェル・ブレイク」が完成しました。
ヴァンガードを文章で表現するのは初だったんですが、いやあ難しい難しいw
遊戯王と違ってユニットがいる場所も重要なため、フィールドの状況を伝える表現に苦戦しました。
改めて見直してみると、ダメージ計算とか分かりづらかったり、まだまだ改善点はあると思います。
あと、今回はソリッドビジョンシステム的なものがないため、ユニットの戦闘描写などはなるべく省いています。
ちょっとネタバレになりますが、最初のころの主人公はヴァンガードにあまりいい印象を抱いていないので、ノリノリでイメージしちゃったら違和感があるかなと。
ユニットの容姿が気になった人は、是非グーグル先生で画像検索してみてください。



ここから先は、「リミット・シェル・ブレイク」のネタバレを含みます。
最後まで読んだ方のみ、先に進んでもらえるとありがたいです。










今回のテーマは、作中でも散々言ってる通り、挫折からの復帰ですね。
平々凡々な主人公がフルボッコにされて挫折し、そこから復帰する流れと、
久々に再会した幼馴染が男の娘になってた、というネタを合わせたものです。
ホムラの正体についてはあまり伏線のようなものを張っていなかったので、オチが唐突に感じた人も多かったと思いますが、そこはご愛嬌ということでw 途中で気付いた人っているんだろうか……


ヴァンガード小説なのに、肝心のファイト内容にはあんまり力を入れてません。さーせん!
おまけに、二試合目は前半カットという手抜きっぷり。まあカットした割には書くの大変だったんですが!
二試合どっちもクリティカルゲーという、まさに運を引き寄せたものが勝つファイト。脳筋すぐる。
ホムラにブレイジングフレアを使わせたのは、単なる趣味です(キリッ
対し、流馬がガルモールを使ったのは、文字通りリミットブレイクさせるため。
ぶっちゃけリミットブレイクを持つユニットなら何でもよかったんですが、そこはまあ俺の趣味というか(ry
この小説を読んで、銀狼の爪撃を買ってくれる人が――まあいないなたぶん。




イメージ 2


さて、それではここらで裏設定をひとつ。
作中でホムラが「条件がある」と言っていましたが、実は彼女にはとある能力が備わっています。
咲―saki―の能力者をイメージしてもらえると分かりやすいでしょうか。
この世界には、ヴァンガードに関する能力……通称「プレイヤースキル」を持った人間が存在します。
白神高校の梶原も能力持ち。というか、この高校のレギュラーは全員能力持ちでしょう。設定作ってないけど。
ホムラの能力の設定はこちら。


・瞬炎(しゅんえん)

使用者 崎元ホムラ(崎元暁)
条件 「かげろう」デッキの使用。スタンドトリガー禁止。
効果 トリガー率の上昇(20%・永続)
    ブレイジングフレア・ドラゴンのスペリオルライドに成功したターン、
    ツインドライブで確実にクリティカルトリガー2枚が引ける。
代償 ブレイジングフレアへのスペリオルライドに失敗した場合、トリガー率低下(50%・永続)
    ダメージチェックでヒールトリガーが引けない(永続)


大体こんな感じです。実は最後のガルモールのアタックがヒットした時点で、ホムラの敗北は決まってたんですね。まあ本人は「ヒールを引くことはほとんどない」ぐらいに思っているのですが。
他にもいくつかプレイヤースキルを考えてみまして、

・最適防御→相手のアタック時、必要最低限のシールドでガードできる。
・痛刃→ダメージチェックで必ずトリガーが引ける。ただし、ドライブチェックでは必ず引けない。
・有能葬儀→ソウルチャージ時、トリガーユニットが落ちることを防ぐ。
・隠密→ぬばたまかむらくも使用時、前列のリアガードはアタックされない。
・初期化→全てのプレイヤースキルを無効にする。

もちろん実際に登場させる際にはそれなりの代償を設定しますが、こんな能力があったら面白いんじゃないかなぁと。アニメ本編はサイクオリアだけだし。厨二最高!
あくまで妄想なんで、これ以上は書かないけどね! 誰か興味を持った人がいたら書いてみてくだしあ;;



……と、妄想設定を語り終えたところで、今回の言い訳記事を締めさせていただきますね。
ここまで読んで下さった方、お付き合いありがとうございました!