にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

俺流決闘スタイル

いろんな方が触れてる話題なので、俺もちょっと書いてみる


以下不快に感じる文章が含まれている場合があります。心の広い方だけご覧ください

























デュエルをする上でひとつ思うのは、「自分の考えを押し付けすぎるのはよくない」ということ
相手がいて初めてデュエルが成立するわけで、その相手は生身の人間。コンピューターじゃない
人それぞれの考え方、決闘スタイルというものがあると思う

だから、自分の思い描いていたコンボが妨害された→空気読めないからやる気なくす
っていうのはどうかと思う
相手からしてみたら、ここで妨害しておかないと負けが確定してしまう、って場合もあるだろうし
特にファンデッキが多いオフならなおさらね

グレートモスとかゲートガーディアンといった難しい召喚条件をクリアしようとするのはいいんだけど、
止められることを考えていないデッキはまずいと思う



ある程度場の雰囲気を読むことも大事だと思うけどね
ガチデッキでたくさん戦いたいなら「大会」という場所があるわけで
かといって、周りに気を使いすぎて自分が楽しめなくなってしまっては本末転倒
難しい問題だ



えらそうなこと書いてるけど、俺も知らず知らずのうちに相手を不快にさせていることがあったと思う
カード効果を把握してない、意味不明のプレイング、一辺倒な戦術、
事故率の高いデッキ、すぐ調子にのるetc……
反省しなきゃな




結論としては、「ガッチャ! 楽しい決闘だったぜ!」で締められるのが一番だということ
そういう意味では、本当に俺は恵まれてる
オフで出会う人たちはみんないい人たちばかりで、
デュエルをしていて嫌な思いをしたことはまったくと言っていいほど無い
本当にありがたいことです