にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

Yahoo!ブログの思い出

blogs.yahoo.co.jp

2019年12月15日、Yahoo!ブログがサービス終了となりました。


昔の話になりますが、一時期は毎日のように記事を更新していた身として、どこか物悲しさを覚えます。
これも時代の流れというか、Twitterを始めとした各種SNSの利便性が高すぎるせいで、
わざわざ「ブログを書く」という形を取らなくても、自分の言葉を発信できるようになったのが大きいのかな、と思います。

 


俺がYahooブログを始めたきっかけは、当時参加させてもらっていた遊戯王オフのメンバーの方がブログを開設していて、それに便乗したことです。
「ブログであれ書きたいこれ書きたい!」といった発信欲からではなく、仲のよかった人たちとの交流が主な目的でした。
俺はmixiにほぼノータッチだったので。

 


なので、記事の書き方も先駆者様のやり方を丸パクり。
オリジナリティは欠片もなく、内容も身内感バリバリ。
日記帳の延長みたいなものでした……ってそれは今も変わってないのですが。
文章力も、全く上がっていない有様である……更新休止してたから仕方ないネ。


それでも、文章を書くことは結構好きで、それまで継続して何かを書くことがなかったので、記事を作るのは、素直に楽しかったです。
「毎日更新!」と意気込んで、あれやこれや内容の薄いものを書きました。
後で振り返り、更新カレンダーが毎日埋まっているのを眺めるのが趣味だったからです。

 

自画自賛ってわけじゃないんですけど、好きなんですよね、自分の実績とか振り返るの。
中身は薄味でも、「これだけ積み上げたんだな」って意味も無く誇らしくなる。
訪問者(アクセス回数)が増えたときも密かにガッツポーズしてたり。
それだけで満足しちゃうところが、成長に繋がらない原因なのかもしれないですね!

 

 

moonyuseiniwaka.hatenablog.com

10年以上前の記事を引っ張り出してくるセルフ羞恥プレイ。

こ、こいつはひでえ……!


ともあれ、最初は遊戯王オフのレポートや、カードに関する話題だけだったのが、
徐々に自分の趣味語りが中心になり、自作小説なんかもアップして。
友達に小説のイラスト描いてもらえたり、別の友達から合作を持ちかけてもらえたりしたときは、ブログ始めててよかったなぁとしみじみ感じました。
全然知らない人からコメントもらえたときも、うれしかったですね。
こっちからコメント残すことが苦手なシャイボーイ(死語)だから、余計に。
作品の考察や、ゲームの攻略といった「他人に役立つ記事」を書くのがすこぶる苦手なので、ただの自分語りを見に来てくれてありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいでしたわ。


交流のあった人たちの半分以上は、自分のクソ雑魚メンタルのせいでこちらから一方的に関係を切ってしまい、Yahooブログを通じて得られた物で、今も残っている物は少なくなってしまいました。

 

 

f:id:moonyusei:20191216172522j:plain



でも、全部黒歴史にして流してしまうには、勿体ない気がして。
都合良く移転先も開設済みだったので、Yahooブログ時代の記事はこちらに移しておきました。
こちらのブログの更新を再開したのも、元々は過去記事引っ越しをお知らせするためだったんですね。
感想記事に私事語りを入れたくなくて、特に書いてなかったんですが。


閉鎖される前に、Yahooブログ側でお別れ記事を更新するつもりでしたが、自分が面倒くさがりすぎたせいで、お流れになっちゃいました。
せめて、今現在くらい執筆欲があれば……

 

さすがに身内ノリ全開の記事は、今読み返すにはキツイものがありますし、
小説のほうは読みにくい形になってしまっていますが、
過去を懐かしむために、記事を漁ってみようかなぁと思う今日この頃でした。