にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

にわかのFGOプレイ記 ネロ祭高難易度クエスト【復刻に挑もう編】

f:id:moonyusei:20170926232633j:plain

 

ボックスガチャだ! 回せ!!

 

 

素材に飢えていたマスターたちを狂乱の渦にたたき込んだ、ネロ祭2017。

 

 

かくいう俺も去年のクリスマスのボックスガチャで稼いだ分のスキル石が尽きつつあったので、できる限り全力で周回させてもらいました。

さすが古参マスターだ! 林檎だけは多いぜ!

今年に入ってから、というか主に夏くらいから課金額が(今までと比べると)グンと上がり、新規サーヴァントをゲットできたのはよかったものの、素材枯渇で育成が滞るのはよろしくないですからね!

今後のことを考えても、稼げるときに稼いでおかないとb

 

 

どれくらい周回したかのリザルトは冒頭にスクショ貼り付けたので、

ここからは高難易度クエストのプレイ日記を書いていこうかと。

あくまでプレイ日記であり、攻略法を明確に記したものではないのでご注意をば。

あと、スクショ録り忘れたので画像はほとんどありません。

 

 

……と、その前に、俺のFGO歴について軽く触れておきますね。

 

 

 

・始めたの:一昨年のクリスマスイベくらいから

・どの辺まで:アガルタまでクリア済み

・マスターLV:137→138に上がりました プレイヤースキルはゼロ

・課金:微課金勢

・ネロ祭は:去年も経験済み

 

 

では、本題に入りましょう!

 

  

 

ヘラクレス

 

 

すごい! 邪ンヌで殴るだけで ヘラクレスの命が溶けていく!


……思い返せば、去年も同じような攻略の仕方してたなぁ。
今年は邪ンヌがスキルマになってる+フレマーリンがいたのでさらに凶悪になっていましたが。
11回ガッツも何のその。星を集めてバスターで殴る一番頭のいい戦法で勝ちました。
邪ンヌで8割、フレマーリンが落ちて出てきた沖田さんで2割くらい削ってフィニッシュでした。
1ターン3キルゥ……が再現できるクエストでしたね。
俺は出来なかったけど。

 

 

 


ケルト師弟コンビ

 

久々に青王にご登場願いました。
片方だけを落としてしまうと、残ったほうに凶悪なバフが山盛りになるので、
通常攻撃で適度に削りつつ、最後はエクスカリバって勝利。
一掃圏内になってから師匠がやたら回避使ってきたのがきつかったくらいですかね~
去年は全体剣の鯖は揃ってたものの、盾役を育てていなかったため、
敵の攻撃の凌ぐのがエライしんどかった記憶があります。
マシュは本当に頼りになりますね……早めにスキルマにしておいてよかったよかった。

 

 

 

 


・ハサン軍団

 

ちょ~よゆ~なのじゃ!!

 

一年の成長を一番実感できたクエストでしたね!!
去年は術鯖不足+育成不足でかなりしんどく、最後の最後で道連れ即死が解除できずに、全滅してやり直した苦い思い出が……w
今年はもう術ネロでぶっぱ+若奥様で道連れ解除&デバフ解除+フレマーリンでリジェネと、愉快痛快にハサンズをなぎ倒していくだけでした! やったぜ!
代わりに、最後の切り札とばかりに最後尾に配置したイリヤの出番が皆無だったことが、残念と言えば残念でしたね……

 

ハサン軍団の不甲斐なさっぷりに、初代様が凶悪になって出張ってくることを、
この時点ではまだ知る由もなかったのじゃ……

 

 

 

 


・メイン盾すまないさん

 

すまない……ずるをした……

 

フレンドのホームズを借りて防御無視付与→エミヤとクロの宝具ぶっぱで終了!
いやあ、簡単なクエストでした!(邪悪な笑み
まあね……前回とは状況が違うからね……
大体ホームズが悪い!(真理
去年はどうやって倒したか記憶がないんですよなぁ。エミヤはまだいないはずだから、
クロとかヘラクレスで地道に削ったのかしら。

 

 

 

 


・メイヴちゃんと取り巻き

 

すまないさんと同じくホームズでずるが出来るらしいと聞いてやってみたものの、
メイヴちゃんをワンキルできずガタガタになったので、素直に正攻法で倒しました。
ライダーの取り巻きをアサシンで倒していく→最後にキャスターが出てくる罠が最大のポイントでしたが、今年はキャスターにも優勢取れるアルターエゴのおかげで攻略楽でしたな~
サンキューメルト! サンキューリップ!
ご丁寧に取り巻き全部倒してからメイヴちゃん倒そうとしたら、宝具撃たれる前に削り切れなかったので、リップにタゲ取ってもらって人柱に……すまない……
とはいえ、大体はジャックとメルトでさくさくっと進めましたね。
クイック版マーリンまだ~?

 

 

 

 

 


・英雄王

 

令呪二画切って負けました(白目

 

おかしい……去年はどうやって勝ったんだ……?
クリティカル連発で痛すぎる攻撃、宝具ゲージ3と短い上にチャージまでしてくる、
おまけに頼みの綱の宝具はダメ軽減される……
サポート役のマシュとフレマーリン以外槍鯖で固めてみても、勝てる気がしない。
どうやって宝具ダメデバフが切れる10ターンまで凌げば……!?

って持久戦に入ったのがダメだったみたいで、最初からがんがん攻めたら普通に倒せました。
星稼いで上手くクリティカルが入れば、もうちょっと楽して倒せたと思います。
宝具で確実にスタンさせられる師匠、神性スタンに回避持ちのエルキドゥがいるとさらに楽なんじゃないかと。
思えば去年はフレさんのスカサハ師匠でごり押しクリアしたんだっけか……

 

 

 

 

 

・フィナーレ

 

去年は白薔薇礼装(今年の二神と同じ位置)を凸って邪ンヌをメインアタッカーに据えたものの、先にも書いたとおり盾鯖やサポート鯖の育成不足のせいで、全くクリアできるビジョンが見えずに、早々に諦めました……
今年こそは! とリベンジに意気込んで挑んだわけなんですが。

 

 

 

f:id:moonyusei:20170926235047j:plain

 

なにこれ むずかしい (アホの顔)

 

去年の教訓から二神礼装は凸らず、アタッカーの邪ンヌジャックヘラクロエに持たせたんですが、
オジマン退場時の必中付与と槍オルタ退場時のチャージ増加のコンボがえぐすぎて、
ネロに宝具撃たれると回避手段がなくて積むってことが何度かありました……
マーリンで無敵張ればいいじゃろって? 何故か集中攻撃されて早々に落ちちゃうんだよなぁ。
マシュだと全体はカバーできないし、ガッツで耐えても追撃で落ちるはで、一回やり直しました。
落とす順番も悪かったかもしれないっすね……
確かジャック→天草→オジマン→槍オルタの順だったような。
オジマンとオルタ逆の方がよかったかもと思い、二回目は槍オルタ優先しました。
最終的には、残ってた令呪一画を切ってネロを落として、残りはガッツ付与されたメディアのみ。
しかしこちらもガッツ使用済みのクロのみ。

 

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20170926234109j:plain


宝具でメディアの残りHP削り取ってガッツ発動→AAEXで倒してくれたときには、クロが女神様に見えましたよ……
聖杯突っ込んでレベル100にしておいてよかった……

 

 

 

 

f:id:moonyusei:20170926234126j:plain


その後、温存しておいた星4フォウもつぎ込んだのは言うまでも無い。

 

 

 

 

そんな感じで復刻高難易度はオールクリア!

 

去年のリベンジ成功できたのがうれしかったですね!

一年間の成長のおかげか、英雄王とフィナーレ以外は楽に抜けられたのもよかった。

 

 

高難易度はたまにやったり、ストーリー上の強敵と戦うときにやるから面白いのだと思うので、イベントごとに毎回ぶっこまなくてもいいのよ……?

 

 

 

次回は、2017年版高難易度クエストプレイ記をお届けする予定です!