にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

ホウホウ捕獲作戦

昨日1人で熱唱しすぎたせいで喉が痛い
俺は何をやってるんだ……



大人しくポケモンHGのプレイ日記でも書くとします






ずっと足を引っ張ってきたヤドンがヤドランに進化したことで、大幅に戦力が向上
苦もなくラジオ塔とチョウジジムをクリア


こおりのぬけみちに入ったところで、
今まで対策らしい対策ができていなかったでんきタイプと、フスベジム攻略を見越して、ウリムーを捕獲
育成に随分と時間がかかってしまったが、何とかマンムーに進化させる
イノムーへの進化は、げんしのちからを覚えていることが条件
げんしのちからは思い出し技のため、代金代わりのハートのうろこが必要になるが……


HGでは、ハートのうろこはポケスロンの景品やポケウォーカーで手に入るらしい
「ポケスロン? なにそれ食えるの?」状態だった俺
ポケウォーカーに至っては箱から出していないという始末
残された道は――


うおおおお! いわくだきじゃあああああ!!


地道にいわを砕いて、ドロップを狙う
辛抱強く続けることを覚悟したが、数分であっさりゲット
無事にイノムーに進化させることができた
フスベジムのイブキ戦では、ハクリューイノムーキングドラにはレベルの高いデンリュウを当てることで撃破




ウツギ博士にマスターボールをもらった後、まいこさん5連戦を経て、
いよいよパッケージモンスターであるホウオウとの決戦へ
このとき俺のパーティは、

デンリュウ LV43
イノムー LV38
ヤドラン LV40
ストライク LV39
バクフーン LV38

あとはそらをとぶ要員のポッポである


ホウオウを捕獲する流れとしては、

デンリュウでHPを削る(その過程で相手がまひしたら③へ)
②ヤドランのあくびで眠らせる
③ストライクのみねうちでギリギリまで削る
④運を天に任せる

特に、ヤドランはホウオウの攻撃技すべてに耐性を持つ、作戦のキーマン
さあ、捕獲してやるぜ!













ハイパーボールが足りなかった……


さすがに4つじゃ無理だった
何回やっても全滅するので、大人しくフレンドリィショップでハイパーボールを買い込みました
そしたら、拍子抜けするほどあっさりゲット
やっぱ道具はケチっちゃいけないね



さーて、あとはセキエイ高原に向かうだけだ!