にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

剣を研ぎ澄ませ

大規模での醜態を教訓に、ここいらでデッキの総チェックを行いたいと思う
いつのまにかデッキが13個に増えていた
そのすべてに中身が詰まっていればいいのだが、そうでないものがあるのも事実
1つのデッキの密度を濃くするためにも、心を鬼にして解体するデッキを選別しなければ
自己満足記事なので、適当にスルー推奨
なお、この記事はシンクさんの記事を参考にしています






( BwB)ブライト・ウィンビート


メインデッキ。誰が何と言おうとメインデッキ
常に迷走してるこのデッキも、いよいよ大きな岐路に立つときがきた
手に入ったので思わず投入してしまったノースウェムコは、
事故要員+劣勢をひっくりかえす切り札にはなりえないためデッキアウト

本題はここから
さすがに鳥獣をふんだんに盛り込む気にはなれないので、
風属性ドラゴンを織り交ぜた風ハイビートにするのか、
このまま魔法使い軸で行くのか
チューンドマジシャン、クルセイダーオブエンディミオンの登場により、
ブラックマジシャンと通常モンスターサポートを使いやすくなった
ダークシムルグを入れていたあの頃まで戻るべきなのだろうか



満足


とにかくデーモンとネクロマンサーを3積みにすることが急務
まったくデーモンを引けない俺の運命力はどうなっているんだ
また、満足神のためのフィールド魔法もダークゾーンだけではなく、陵墓を検討してみるべきだと思う
来週には百目龍も手に入るし、シンクロギミックも考えないと
あ、メタモル伏せるのは勘弁してください




フェニックス・ヴォルケイノ


デュアルに傾倒させればもっと強くなるはず
でもそれじゃ意味がない……フェニギアからドラギオン出さないと満足できないんだよ!!
コマンドナイトあたりがいい感じにマッチする気がする
あと、シンクロ枠にレモンじゃなく、ブラック・ブルドラゴを入れてみよう
1枚も持ってないけど




汚い忍者


現状ではただ逃げるだけで、その後の展開が進まない場合が多い
魂吸収は3積みするべきかな
ライフゲイン要素をもっと入れたいので、ドレインシールドが欲しい
あとは、除外帰還ギミックを増やして、パワーカードを除外→帰還で攻めたい




トムの勝ちデース


解体第一候補
ガーネシア・エレファンティスとサイバー・オーガを同時に使うデッキだったが、
出てきてもすぐに除去されて乙というパターンばかり
事故もひどい
どちらかに特化させたほうが絶対強い




ロイヤル・サンシャイン・スラッシュ


解体第二候補
光属性戦士族で統一した、太陽の戦士デッキ
一族の結束やシャインスパークで単純に攻撃力を上げるだけ
戦線を維持できないと、すぐに押し込まれる
ウォリアーズストライクのカードで、ちょっと改築してみようかな




ムーンライト・ジャスティ


もちろんAOJだけに絞ったほうが安定性は増す
しかしそれではムーンライト・ジャスティスにはなりえない
下級の貧弱さが泣ける……アンリミッターで攻撃力2倍にするには早さが足りない
やりくりギミックを抜いて、闇の誘惑をIN→闇次元の解放が欲しいお……な感じ




DSD


地縛神サイキック
満足神が出張したため、クシルとチャクチャルア2枚の計3枚しか入っていません
最近は、ただのサイキックとして運用することがほとんど
安藤先生でライフゲインしても、あっという間にゼロになるからなぁ……
あ、脳開発研究所にサイクロン撃つのやめてください;;




サテライト・セイバー


遊星デッキ。シンクロが並べば強いが、速度が足りない
モンスターの比重が高すぎるので、もうちょい汎用サポートカードを入れてみるか




アンデBF


ゲイルの効果→ゲイルの効果→ゲイルの効果→ドレットルートをやりたいがために作ったデッキ
だが、アンデットワールドの効果を忘れるという最大の欠陥が発覚
普通に強いんだけどね……何度も蘇ってくるゲイルパネェ
それでもガチデッキとも言えない微妙な強さ
とりあえず、アンデットワールドを割るために他のフィールド魔法を入れてみよう






今考えているのはこんなところか
愛はまやかしは具体的な強化案が思いつかない……
とりあえず、( BwB)だけでも何とかしないと