にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2017年春アニメを見終わっての感想【その1】

イメージ 1


よーし、パパ続けて更新しちゃうぞー!




間を開けようかと思いましたが、今やっておかないとFGOのせいで先延ばしになりそうで……w
続いては、春アニメ1クール作品の感想前半戦になります。
グラブルは単独記事書いたので、こちらにどうぞ。


以下、ネタバレ&不快な表現に注意です。










イメージ 2


進撃の巨人 SEASON2



話題沸騰だった一期から期間が空きすぎた感のある放送時期。
デュラララ!!のときも思ったんですが、一期がスマッシュヒットしても、
続編までに間隔が空きすぎると、視聴者の興味が他に映ってしまうんですよな……
それはともかくとして、内容はこの作品一番とも言える謎が明かされる超重要パート
作画や演出、中の人たちの迫真の演技など、一期と同じく気合いの入った作りで、毎回楽しめました。
気合いが入りすぎてて隊員たちが食われるシーンが痛々し過ぎました……
原作漫画はつまみ食いというか、ネタバレをチラッと見ているくらいの知識ですが、
これアニメ初見組はやばいくらい興奮しただろうなぁ……
それくらいの衝撃があるほどの仕掛けでしたわ。
序盤から様々な謎が考察されていて、これほど唐突に、しかしセンセーショナルに解答を明かした作品は、
今後しばらく出てこないんじゃないかと思ってしまうくらいです。
話の焦点がクリスタやユミル、ライナーたちに当たっていたせいで、
エレンやリヴァイは出番的に割を食ってしまいましたが、
三期の制作も決定したようなので、これからに期待したいですね!
話の区切りや制作上仕方ないとはいえ、やっぱ1クールだと物足りないですわ!










イメージ 3


有頂天家族2


こちらもまた一期から随分時間が空いたため、細かい話とか大分忘れてたんですが、
緩いような堅いような独特なノリと、家族の繋がりを大切にしたほっこりさは健在。
一期最終話はすごい感動した記憶があるんですが、
二期は二期で心の奥底がじんわり温かくなりました。
いやだって海星エンドだよ!? こんなの喜ばざるを得ないだろひゃっほい!
海星が矢三郎の前に姿を現さなかった謎を回収しつつ、
それでも、だからこそ一緒に歩いて行くあの演出よ!
2人には早くくっついて幸せになってほしいと思っていたので、感無量でした。
矢一郎兄さんと玉瀾もゴールインしたし、本当ちょうどいい距離感で恋愛物やってくれました。
海星は理想的なツンデレ。あれこそ真のツンデレだよもう。
反面、新登場だった二代目や、やられっぱなしで終わってしまった弁天様など、
天狗周りの話は消化不良だった印象。原作だと補完されているのかな?
何気にEDがネタバレになってましたね。












イメージ 4


フレームアームズ・ガール



とてもよいプラモ販促アニメだった……!

と、言いつつアニメとしては綺麗に日常物のテンプレに当てはめてくれた感じ。
個性豊かなFAGの面々が、日常で起きる様々な出来事に面白おかしく対処していく。
加えて、FAG同士のバトルや、プラモあるあるを交えつつ、
「お約束」を丁寧に押さえて、最後まで安定して楽しませてくれました。やっぱ金色にならんとな!
バトルと日常、どちらかに傾倒させなかったのは好判断でした。
いい具合にはっちゃけていたというか、こちらもやりたいことやってる感じがしました。
あれよね、現実のプラモは喋ったり動いたりしないと分かりつつも、
模型店に走ってプラモ買いたくなるよね……!
最近、知り合いからの販促メールがすさまじい俺です。


まあマテリア姉妹はみんなでわいわいの輪の中には絡ませづらいというか、
場のノリを阻害しているようで、スポット参戦のほうがよかったんじゃないかと思ったり。
バーゼちゃんの出番が大分食われてたんだよなぁ……


仮に二期があるとしたら、ガンダムBF並の熱血物でもいいのよ?









イメージ 5


エロマンガ先生


俺妹はリアルタイムで単行本買って追いかけていましたが、こちらは未読でした。
興味はあったんですが、そもそも最近ラノベを読むこと自体が減ってまして……
なので、事前知識はゼロに近い状態での視聴だったんですが。
これはまた随分、綺麗になった俺妹だなぁと……w
今回の妹である紗霧は、身も蓋もない言い方をすれば「オタクが考える理想」
かわいくて、ロリっ子で、オタクで、ツンデレで、お兄ちゃんLOVEで……
そして今度は義妹だから結婚しても問題ないという!
桐乃への不満を全て反映したようなキャラでした。
なので、まあ可愛いのは当たり前ですし、正妻ルート一直線なのも文句はないんですが、
どうしてこう滑り台が運命づけられたサブヒロインズも魅力的すぎるのか……!
何故あんなかわいい子たちがよりにもよって報われない恋をしてしまうのか!
さっさとマルチエンディングのゲームを出すんだ! 間に合わなくなっても知らんぞ!
今クールではいい意味で一番ラノベらしいアニメだったと思います。
中学生で売れっ子ラノベ作家がいるのに俺は何をやっているんだ……











イメージ 6


アイドルマスター シンデレラガールズ劇場





イメージ 7



これだよ……! これが見たかったんだよ!


と、言いつつ、もし最初に劇場のほうをアニメ化していたら、完全に身内向けになっていたと思います。
以前の感想記事にも書きましたが、出来はどうであれ、デレマスアニメは新規層の拡大に一役も二役も買いましたし、デレマスアニメがあったからこその、劇場アニメ化だったはずです。
5分アニメじゃ、キャラ知らないとちんぷんかんぷんですしな。
アニメ未登場のキャラがたくさん出ていたのは……まあゲームやりましょうってことでw
個人的には、かな子の水着エピソードが選ばれてて最高でした。
最終回を蘭子と飛鳥君で締めたのもたまらんw
ストックはまだ山ほどあるので、二期はよ!!











イメージ 8


冴えない彼女の育て方



加藤ちゃん大勝利! 未来に向かってレディーゴー!
一期のときからえりりや詩羽先輩といい感じになりつつも、
結局ラストは加藤ちゃん最強に落ち着くのは変わりませんでしたなぁ。
二期終盤で、人間関係の図式が大きく変わるわけなんですが、
えりりと詩羽先輩のクリエイター同士の関係や葛藤とか、
倫也と伊織の腐れ縁だけどお互いを認め合っている感じとか、
同性同士でつるんでいるほうが面白かった気が……w
部活も新体制になってここからまた違った形で面白くなりそうなんですが、
ラストが原作と変わったようなので、三期は無いのかな?






以上が前半戦になります!
後半戦は……近いうちに更新したいです!(更新するとは言っていない)