にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

2017年冬アニメを見終わっての感想【その2】

イメージ 1



いやーアガルタ配信楽しみですね!




どうも、久しぶり……といってもつい先日ブログ更新しました俺です。


最近は堕落に輪がかかりまして、ゲームやるのすら億劫になり始め、
モバマスFGOくらいしかやってないですわ……
FGOは自分のペースで出来るのがいいんですが、その分イベントの配信ペース遅いんですよね……
空白期間は欲しいけど、もうちょい短くてもいいかなって思ったり。


ゲームやらなくなった分、アニメとか映画はいつもよりは見てまして、
こないだまでプリズマイリヤを三期まで見終えて、原作漫画にまで手を出し始めました。
いやはや、Fate沼は浸かり始めるとやばいっすね……




近況報告はこの辺にしておいて、いつものアニメ感想記事になります。
まず一発目は、冬アニメの2クール作品
以下、ネタバレ&不快な表現に注意です。












イメージ 2


リトルウィッチアカデミア



トリガーは毎回「自分たちの作りたい物」を作っている感がひしひし伝わってきますなぁ。
和製カートゥーンというか、和製ハリーポッターというか……
魔法学校が舞台ということでハリポタに近い幻想的な雰囲気になるかと思いきや、
かなり直球の学園ドラマを魅せてくれた気がします。
落ちこぼれだけど夢に向かって真っ直ぐな主人公、アッコ。
何度へこたれても諦めない彼女に影響されて、様々な人たちが変わっていく……
最後ダイアコで締めてくれたの素晴らしかったですし、テーマはよかったんですが、
肝心のアッコが「口だけ」の場面が多かったのが少し引っかかりました。
いや、頑張ってはいるんですが、マイナスポイントが目立ちすぎというか……
もう少し分かりやすい努力の成果が出てくれるとよかったのかなぁと。


前半はドタバタ学園生活、後半は謎を解き明かしつつのシリアス展開でしたが、
時間をかけた割には仲間たちとの結びつきが薄い(おデブちゃんメイン回はあるべきだった)のと、
後半はロッテとスーシーの影が薄すぎたのがかなり残念でした。
その分をダイアナが全部持って行っちゃった感じかな! うん!
アンドリューもあともう一押し何か欲しかった……
不満はありますが、作画は相変わらず(いい意味で)遊んでいて画面が賑やかでしたし、
アッコが単純な落ちこぼれじゃなく、ちゃんと理由を回収した辺りは素直に感心しました。
まずはゲームが発売されるみたいですが、これ普通に二期出来るよねぇ。











イメージ 3


弱虫ペダル NEW GENERATION



世代交代。

何回も書いている気がしますが、スポーツ物で世代交代したあとも話が続く作品って少ない印象です。
大体は全国大会で優勝して完結しちゃったり、日本代表編が始まったりしますからね。
頼りになりすぎた先輩たちが引退し、手嶋をキャプテンに据え、新メンバーも加えた新生総北。
新しいチーム作りの課題消化や、手嶋や杉元の「凡人の努力」など、
メンバーが変わったからこその熱さを見せてもらいました。
箱学が悪者になりすぎだろとか、なんで古賀先輩が出場しないんだろうとかツッコミ所は多々ありましたがw
総北メンバー見ていると、坂道たちが三年生になったときのメンバー妄想するのが楽しいんですよねぇ。
そういった先を見据えた要素も、いくつか放り込まれていた感じがしました。
原作がかなりの巻数出ているのでてっきりもう三年生編に突入しているかと思いきや、
まだ今のインターハイが終わってないっぽい?
続きは原作がある程度落ち着いてからですかな……
ここまでだと京伏がほぼ空気だったので、早いとこやってほしいですなぁ。






以上です! 本当に2クールものは少なくなった……
今期だとサクラクエストくらいしか見ていないですわ。レクリは……まぁ、うん。
オリジナルアニメだと余計に色々厳しいんだろうなぁ……