にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

交渉上手な騎士団【セイクリッド戦記】

イメージ 1


DT戦争は、いかにして相手をどかして殴り殺すかを考えるゲームだと思う。



改めて言うまでもなく、それが遊戯王デュエルモンスターズの基本的なルールではあるけど、
身内間のDT戦争デュエルでは、よりそれが顕著になると思う。
ゆえに、「一度でも手を誤れば死ぬ」という緊迫感が生まれ、ギリギリのラインでのせめぎ合いが楽しめる――
ときもあれば、何もする間もなく一瞬で死ぬ時もある。


例えばジェムナイトならプリズムオーラの除去からのパーズラッシュ。
ラヴァルなら爆発からの大量展開+幼女のブースト。
ヴェルズならコントロール奪取やバウンス。
ヴァイロンならエプシロンの除去やシグマの圧倒的な攻撃力。
ライトロードなら裁きの龍。
HEROならアブゼロ+マスクチェンジなど。
もちろん今挙げたのはほんの一例であり、各テーマともにそれ一辺倒だけではないけれど、とにかく相手モンスターを除去して一瞬でライフを消し去る戦法をとってくることが多い。まさにやるかやられるか。
ヴェルズなんかそれが苦手そうな印象があるけど、昨日のデュエルでは1体目のバハムートの効果を封じて安心してたら、2体目が出てきて一斉攻撃されて死んだでござる。


セイクリッドはもちろんプレアデスの鬼畜バウンスが、最大の除去手段である。
が、プレアデスの効果は相手ターンに使えるとはいえ、1ターンに一度のみ。発動回数にも制限があり、大量展開や対象無効持ちに出てこられると手の打ちようがない。
そうなると、優先すべきは「何とかして生き延びること」である。
ソンブレスのおかげで、手札1枚からでもエクシーズモンスターを呼べるようになり、リカバリー力が向上した。
それを生かすためにも、何としても次の自分のターンを回さなくてはならない。
相手の効果を封じるヴェーラーや聖杯が打てるのが理想だけど、ヴェーラーはチューナーとして機能しないのであまり大量に投入したくはないし、聖杯はセットしている段階で淑女に割られる可能性がある。
ラヴァルを相手にする以上、フリーチェーンで発動できる魔法・罠カードじゃないと、そもそも使えないのである。
ミラフォや激流葬、デモチェでは遅すぎる。そう考えた結果、俺が辿りついた答えは――





イメージ 2


和睦3積みである。



交渉すりゃ、死にはしない――
元は爆発対策に入れていたカードだけど、頼りになりすぎてついに3積みしてしまった。
そして、昨日のジェムナイト戦では見事に俺を助けてくれた。
大嵐にチェーンして発動。プリズムオーラでがら空きにされたので発動。アメジス効果にチェーンして発動……
うでっきさんに「ま た 和 睦 か 」と強烈な印象付けを与えることに成功した。
もう俺和睦がないと生きていけないよ! エンドサイクやナイショは諦める方向で。
隠し味として投入しているリミ解が役に立ったりと、昨日はほとんど無駄引きのない超理想的な回り方をした我が星の騎士団。おかげで勝率もすこぶるいいです。
こうやって調子乗ってると、すぐどん底に落とされるのが常なので、もっと精進せねば。
和睦は頼りになるカードだけど、あまり甘えすぎるのはイカンのだ……
HERO戦では相手の和睦にやられて負けたこともあったしな。





Q.威嚇する咆哮でもいいんじゃないの?



イメージ 3