にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

銀翼の英雄【遊戯王】

イメージ 1


ひっさびさに新デッキ組みました!



デッキ組む度に「久々に~」って言ってますが、頭足りないせいで電波降りてくる確率が超低いから仕方ないね。
最近は遊馬デッキとかセイクリッドとか既存デッキの強化が楽しかったので、なおさら新デッキを組むことに対する意欲が下がっておりました。マーメイルも炎星も食指が動かなかったし。そしてマドルチェは飽き気味。
まあ次のパックに入るらしい「幻獣機」はちょっと気になってるんですが!

と、いったようにデッキを組むといってもデザインされたテーマをちょちょいといじるだけのことが多かったんですが、今回は珍しく自分の頭で考えました! もうすでに誰か組んでるかもしれないけど!
そもそもの出発点は穂しくず先生のOカードを読んで「トリニティかっけぇ!使いたい!」と思ったのがきっかけ。
未来融合が禁止となっているため、素早くHERO3体を揃えるにはどうしたらいいものかと考え、ラビットならバニラHERO2体呼んでこれるな、手札にHEROが1体いればトリニティ呼べるし、状況によってランク4か3のエクシーズも呼べる→待てよ? スパークマンとクレイマンの属性は光と地。ジェネコン入れてトライフォースにシンクロすれば2つの効果を使い分けられる→ジェネコン入れるならイジ厨必須→リヴァイエール入るんじゃね?……デッキを考えているとありがちな脱線ですねハイ。
あと、身内で誰も使ってない最後の同調を使ってみたい気持ちもちょっぴりありました。






イメージ 2


そんなわけで、デッキ案自体はわりかし早く固まったけれど、パーツを集めるのにエライ時間がかかりましたが、ようやく形になりました! ジェネクスHERO! ……こうやって書くとすごいありがちな気がする。
どうでもいいけど、トライフォースとシルバークロウってちょっと似てるよね。


基本となる動きとしては、ラビットからバニラHEROを呼んでエクシーズするor融合。
エクシーズ先は、ランク4ならホープエクスカリバー、ランク3ならリバイスかリヴァイエール。
融合HEROはガイアかエスクリダオを呼ぶことが多いけど、A・ジェネクス・チェンジャーが入っているので他の融合体を呼ぶことも可能です。枠を圧迫するんでノヴァマスターとかは入れてないけど。
ラクル・フュージョンやイージーチューニングなどで除外されているカードがあれば、リヴァイエールを出して呼び戻したり、平行世界融合の素材にできたりする感じ。
展開力はかなり低いため、融合できない+ラビット引けない状況だと何もできないのを改善するのが課題かな。
もう1枚くらい凡人の施し積んで、ドロー加速&積極的な除外をしてもいいのかもしれない。


回してみた個人的な感想としては、俺が組んだにしては珍しく複数の選択肢が存在する状況が多い。その中から、最適な答えを探しだすのが楽しいですな! 答えがないときもあるけど!
打点不足とか突破力不足とか色々課題も見えたので、今後調整していきたいっす。
ただ、調整用のカードがお高いのがネックなんですなぁ……
ラクル・フュージョンとかガイアとかエメラルとかさ!
ちょっとずつ資金調達していくしかないかなぁ……がんばろう。