にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

私が村長です

イメージ 1


とびだせ どうぶつの森買ってきました!



直前まで買うかどうか迷っていたせいで予約していなかったんですが、今日は休みだし、午前中に行けば余裕だろ……と余裕綽々だった俺。
開店直後くらいに電気店に行くと、まさかの 当 日 分 完 売 。
同梱版はすぐ売り切れるだろうとは思っていたけど、まさかソフトまで即日完売とは……驚く反面、ちょっとこの事態を予測していた自分もいた。昨日ツイッターでフラグ建てておいたしな!
買えなかったら諦めてエクシリア2でも買おうかしらと、おもちゃ売り場に向かうと、ここも売り切れ。
この時点で7割がた諦めてたんですが、ちょっと足を伸ばしたところにあるTSUTAYAには普通に売ってました。
ありがとうTSUTAYA! TSUTAYAなのに定価販売じゃないとかびっくりだよ!
ついでにずっと買い逃していた保護シートも買ってきました。


幅広い層に人気のある「どうぶつの森」シリーズですが、俺は今回が初……ではなく、DS版をプレイ済み。
この手のゲームは最初は面白いんだけど、次第に同じことの繰り返しになっていって飽きちゃうパターンが多かったので躊躇してたんですが、最近新作ゲーム買ってないしカグラ放置したせいで3DS埃かぶってたし知り合いの誰かが買ってくれれば通信プレイできるなーと淡い期待を込めつつ購入に踏み切りました。
どうでもいいけど、パッケージの男主人公がどうしても翔太郎に見える。


早速プレイしてみたんですが、今までのシリーズと大きく違うのは、プレイヤーが村長になれること。
お店の営業時間を変更したり、好きな施設を建てたりと、自分好みの村づくりができる……らしいのですが、就任1日目は大してやることもなく、いつもと同じようなチュートリアルを受けて終了。
自分の好きな位置に家を建てられるのはいいんですが、初日はまさかのテント暮らし。俺村長なのに!
頭金の1万ベルは支払い済みなので、明日になれば立派な家が建ってるはずや……





イメージ 2


テント生活で荒んだ心は、しずえちゃんが癒してくれました。


俺ケモナーじゃないけど、しずえちゃんめっちゃかわいいと思うぜ……
これからプレイする皆さん、しずえちゃんのアドバイスは絶対に最後まで聞きましょう。
ツイッターにも書いたけど、びんせんや村の特産ではないフルーツをくれたり、虫とりあみか釣りざおのどっちかを500ベルで売ってくれたり、最後にはジョウロをプレゼントしてくれます。しかもかわいいから癒されます(重要


前にプレイしたDS版と比べると、細かいところが結構変わってますな。
アイテムの売買を営んでおり、おそらく全てのプレイヤーが一番会話しているであろうたぬきちは、店をまめきちたちに引き継ぎ、自分は不動産屋に。
また、新たにリサイクルショップが登場しており、虫や魚を売るのはこっちで行えるようになってます。
店は村の外にある商店街にまとまっているのですが、リサイクルショップだけは村の中にあります。
他にも岩を叩いたら岩が割れて鉱石が出てきたり、スズキを釣り上げたら最初だけコメントが違ったり、DS版をプレイしたのがかなり前だからかもしれないけど、結構新鮮な気持ちで楽しめますな。






イメージ 3


ちなみに、村の名前はズババ村にしました。