にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

Z/Xの鼓動

イメージ 1


ゼクス買ってきたぞー!



「イグニッション」という用語に釣られて興味を持ってから、どれだけの時が流れただろう。
いつものやりたいやりたい詐欺になりかけていたゼクスですが、今日やっと1箱購入してきました!
てっきり遊戯王でいうストラクチャーデッキのようなものが出ていると思ったんだけど、ゼクスはパックだけなんだね……フリーカードもあんなペラペラだとは思わんかった。
3DSLLを購入したあとの財布ではなかなか厳しいものがありましたが、まあ1箱くらいは買わないとね!
シングルで買ったほうが絶対安いんだろうけど、「このデッキを組みたい!」という明確なビジョンがなかったもので、とりあえず1箱買って出たカードで決めようかな~と。

まだルールも曖昧なんですが、公式の対戦動画を見て大体理解した……気がする。
あれだね、陣地取りの要素が結構重視されてるよね。
遊戯王やヴァンガと違って、ユニットを出す位置がすごい重要。リゲルのシングル価格がどうして高いのかを理解しました。イラストアドだけじゃなかったんだな……狙い撃つぜ最強説。




イメージ 2


とりあえず開封してみたんですが、ぶっちゃけどのカードが当たりなのか分からんorz


調査不足ェ……
ゼクスは、カードが光ってる=レアリティが高いってことじゃないんだよね!
昔、ギャザの光ってるカードを店に売りに行って買い取り拒否されたことを思い出しました。
SRはリゲル、菖蒲、フィエリテ、ズィーガー、バトゥーラが当たったので、引きはよかったのかな。あとズィーガーのホロ。プレイヤーカードは飛鳥君でした。
思った以上にカードの種類がバラけたので、どのデッキ組むか方向性が定まらないな……
ゼクスは同じカードを4枚までデッキに入れられるんですが、4枚出たカードなんてないもんな。
イラスト的には白と緑が気になるんで、そこに青を混ぜていく感じで組んでみようそうしよう(ノープラン
ウェアアントラーさん使いたいしね!






イメージ 3


しかし、ここ最近はテーマデッキばっかり組んでて、あんまりデッキ構築に頭を悩ませたことがないな……
悩む部分は、いつも「このカードを何枚積むか」で、採用するカードはパッパと決めちゃうことが多かった。
イグニッションという運要素が絡むとはいえ、適当な構築じゃ勝つことはできないだろう。
……ってそれはどのカードゲームにも言えることなんだけどね!
さあ、まずは日曜に経験者様の意見を頂戴するとしよう!(他力本願