にわかオタクの雑記帳

にわかオタクがそのときハマっていることを書き殴るブログです 主にアニメ・ゲーム中心

中途半端なところからコメディアニメを振り返ってみる

イメージ 1


うーむ、ギャグとかコメディアニメ・漫画のオススメか……



以前友達と話し合ったときにも感じたことだが、ふと尋ねられるとなかなか出てこないもんだ。
特に昨今のアニメは萌え要素が強いものが多く、純粋なギャグアニメってあんまり無い気がする。深夜は特に。
アヤワさんに訊かれて、穂しくずさんがフルメタルパニックふもっふ」を挙げていたけど、ふもっふに匹敵するクラスのコメディアニメって他にあっただろうか……?
そんなことを考えている時、「じゃあ今まで自分が見てきたアニメを振り返ってみればいいじゃないか」と思った。
漫画は大体ジャンプ系列のものが多いのでスルー。
ハニカムはファミレスラブコメとして結構面白かったけど、あれはWORKINGよりもキャラ重視かなぁ。


今のレコーダーを買ってから、面白かった作品は大抵DVDに焼いて残してるんだけど、
その中でコメディ色が強いなーと思った作品を個人的にリストアップしてみる。
コメディ色が強いという理由でのリストアップなので、キャラ萌え要素が多分に含まれていたり、下ネタやパロディが満載のアニメも多いので注意。
ガンダムOOセカンドシーズンが始まったころに購入したので、2008年くらいからか。
当初はまだMXとかチバテレビが映らなかったので、面白いと思ってたけどDVDには残ってないという作品がちょこちょこあるかもしれない。


かんなぎ
・まりあ✝ほりっく
みなみけ
けいおん!
にゃんこい
そらのおとしもの
銀魂
いちばんうしろの大魔王
荒川アンダーザブリッジ
生徒会役員共
侵略!イカ娘
・日常
ゆるゆり
輪るピングドラム(前半のみ)
・WORKING!!
ベン・トー
・探偵オペラミルキィホームズ
男子高校生の日常
・妖狐×僕SS
這いよれ!ニャル子さん



2期作品は除外。あくまで俺基準のリストなので、「コメディじゃねえだろ!」という作品も入っていると思う。
こうしてみると意外と少ないんだなぁ。
ギャグアニメは瞬間的な面白さはあるけど、DVDに残して後で見ようと思えるものが少ないのかもしれない。
まあ俺が深夜アニメ(萌え重視)のアニメばっかり見て、朝とか夕方の番組見てないだけかもしれないけど。

この中で万人に勧められそうなのって、荒川くらいかなぁ。
友達と話していたときはさっぱり出てこなかったけど、荒川はキャラ萌え狙ってるわけじゃないけど個性的な連中ばっかりで面白かった。シュールといえばシュールだし。






イメージ 2


7月から始まる夏アニメでそういう作品ないかなぁと思って一覧見てみたけど、見事になかったでござる。